アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
おひな様〜〜
おひな様〜〜 ♬灯りを点けましょ、どんぶりに〜〜♫・・・とか、♪アサリを入れましょ、ドンブリにぃ〜〜♩♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 00:23
大人になれない成人式
大人になれない成人式 成人式のDQN・・・なんだそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 00:00
鬼になる〜〜
鬼になる〜〜 今年も、宇都宮仏教会関係の保育園で、鬼になってきたです。 ホントは、メンツは足りてるので、写真を撮ってネタにしようと思って行ったのでありますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 20:06
やくしやくし・・・の8日目
やくしやくし・・・の8日目 本日、我が方は成人式。 次女が成人式で、我が家としては最後の成人式。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 13:54
ハッピー・バースデー
ハッピー・バースデー 長女の何回目かの誕生日。 誕生日ってのは、お母さんに感謝する日なんだ、と、淀川長治さんが仰ってた、と、永六輔さんが仰ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 20:22
花まつり大会
花まつり大会 毎年恒例、宇都宮仏教会の「花まつり大会」〜〜〜(^_^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 19:54
さて・・・と、【本山日記】・・・「灌頂」
さて・・・と、【本山日記】・・・「灌頂」 当ブログ、すっかりご無沙汰で「死んだ人のブログ」になりそうな感じもありますたが・・・ 戻って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 20:36
今日、一日・・・
今日、一日・・・ 女房が、長女の引っ越しのため、昨日より、東京方面に出張ちう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 23:57
ガラクタパラダイス〜【ポケモン】
ガラクタパラダイス〜【ポケモン】 子供が夢中になるものは、色々あるし、また、必ずあるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 00:00
娘とカメラ
娘とカメラ 娘ふたりが帰省して、リビングにカメラが2台。 パナソニックGF6とオリンパスE-PL7。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 11:29
雑な感・・・
雑な感・・・ やっべぇ〜〜〜、もう5月になっちったぁ〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 00:00
お引っ越し〜
お引っ越し〜 エイプリルフ〜ル(^^)の日の出を見つつ、出立の準備。 次女のお引っ越しでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 01:02
速報・・・サ・ク・ラ・サ・ク (^^)////////
速報・・・サ・ク・ラ・サ・ク (^^)//////// 後期試験までもつれ込んで・・・ようやく決まった!・・・です。 よかったぁ〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 11:39
成人式・・・か・・・
成人式・・・か・・・ 成人式については、先日の記事に書いちゃった・・・で失敗したな・・・と思っておりますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 23:52
宇宙戦艦ヤマト2199〜星巡る方舟〜
宇宙戦艦ヤマト2199〜星巡る方舟〜 日曜夕方、標題の映画を、次女と鑑賞。 オープニングで胸躍り、導入部の「え?そういう視点?」というドラマにお驚き・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 00:07
Macだらけ・・・
Macだらけ・・・ ・・・というか、Appleだらけ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 00:00
大正大野球部、なんとか・・・
大正大野球部、なんとか・・・ 午前中の法事を終えて・・・その後の予定無し。 で、できることは?と考えて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 22:22
月に代わってオシオキよン〜
月に代わってオシオキよン〜 十三夜、なんだそうな・・・ それがどした?という感じですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 23:44
プロカメラマンは大変よねぇ〜
プロカメラマンは大変よねぇ〜 「こういうプロカメラマンってのも大変よね」 ・・・という記事を去年も発表会に続いて書いた記憶がありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 00:00
モニター越しの子供たち
モニター越しの子供たち 毎年行われている、次女の通うピアノ教室の発表会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 00:00
小僧、本山へ向かう。
小僧、本山へ向かう。 京都市では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、16日午後6時21分、京都地方気象台から記録的短時間大雨情報が発表された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 23:10
続く夢、潰える夢・・・
続く夢、潰える夢・・・ 高校野球の栃木大会も3回線に入って・・・残った学校も8分の1になったってこと? 本日は、知り合いの子供が出ていたので(お寺の跡取り?)見に行ったですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 19:22
宇都宮清陵、力、及ばず!
宇都宮清陵、力、及ばず! 鬼門・清原球場にて、1回戦を勝ち抜いた宇都宮清陵高校野球部の、2回戦。 相手は、宇都宮北高校。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 21:14
心、洗われますた
心、洗われますた 次女の校内合唱コンクールに行ってきました。 いつもながら、女子校の合唱は、良いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 20:07
次女、引退試合。
次女、引退試合。 昨日、次女が剣道の引退試合。 ・・・いや、そう言っては失礼か。インターハイの県予選だから・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 00:00
幸せ感じる週末ゥ〜
幸せ感じる週末ゥ〜 10日、めずらしく法事が無い土曜日。朝から、次女の、剣道の大会へ。 なかなか行けないので、有り難いお休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 22:21
新四号バイパスを亜高速でひた走る・・・
新四号バイパスを亜高速でひた走る・・・ 昨晩8時半ごろ、小僧より電話があって、やんごとなき理由によって、急遽必要になった物を届けるため、新4号国道バイパスを飛ばします・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 00:00
春の県大会予選始まる
春の県大会予選始まる 小僧の母校が県大会の予選。相手チームはご近所という感じ。 当時のチームメイトの弟が相手チームにいるので、見るのも複雑。 その彼のご両親も複雑でしょう・・・いや、自分の子供が優先・・・ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 00:00
スマホ中毒・・・か・・・
スマホ中毒・・・か・・・ ステージでは子供たちの演技。 でも・・・お母さんは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 00:00
宇都宮仏教会の「花まつり」
宇都宮仏教会の「花まつり」 本日、無事、宇都宮仏教会主催の「花まつり大会」が無事終了、ナム。 なんと、ドラマチックな天気であったことか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 23:00
小僧よ、ご苦労さん
小僧よ、ご苦労さん 4月1日、加行を終えて小僧が帰ってまいりました。 駅に迎えに行くと、隣に女の子!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 00:00
球春到来!
球春到来! 本日、法事を終えてから、大正大学埼玉校舎のグラウンドへ、オープン戦を見に行ったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 21:02
心を鬼にして・・・鬼になる
心を鬼にして・・・鬼になる 今年も、仏教会関係の保育園での豆まきで、鬼さんになってきますた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 18:50
小僧、修行へ旅立つ・・・
小僧、修行へ旅立つ・・・ 昨日の朝、小僧は、何とも、軽いいでたちで、本山に行ったです。 「長期オフの後に(寮に)戻る時より、気が楽」と言いながら・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/03 00:07
野球部のマラソン
野球部のマラソン 昨日は、毎年恒例、宇都宮清陵高校野球部、マラソン大会ぃ〜! ・・・♪ドンドンドン ♫パフパフ♬ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 00:00
修行満足、野球満足
修行満足、野球満足 小僧が一泊でトンボ返り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 00:00
剣道大会と、写真と、ビデオと・・・
剣道大会と、写真と、ビデオと・・・ 「平成25年度中部支部新人剣道大会」というのが開催されており、次女の試合をホンの僅かながら見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 00:00
ハロウィン????
ハロウィン???? 日本版ハロウィンはコスプレ大会になったしまったよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/09 19:33
親バカで、失礼 m(_ _)m
親バカで、失礼 m(_ _)m 東都3部リーグ、開幕4連勝だった大正大学野球部。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 18:35
軽1Box、本来の姿・・・
軽1Box、本来の姿・・・ 昨日の西八王子に続いて、今日は松伏で、ひまつぶし・・・(^^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/25 21:24
・・・ッ何て日だ!?
・・・ッ何て日だ!? 一昨日、長女が9度の熱を出しているという。 八王子に住む長女の所へは、女房の友人のお姉さんが行ってくれたという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 23:59
オバケ屋敷は「男子禁制!」
オバケ屋敷は「男子禁制!」 文化祭としてはお馴染みで、必ずイッコはある、おバカ屋敷・・・じゃない「お化け屋敷」。 娘の高校でも、ありましたが・・・なんと「男子禁制」!?・・・とな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 00:01
女子高の文化祭と・・・器用貧乏?
女子高の文化祭と・・・器用貧乏? 今や珍しいと言っても過言ではない・・・日光と言っても華厳ではない・・・人魚と言ってもジュゴンではない・・・女子高に通う次女。 その文化祭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:01
小僧、初登嶺・・・
小僧、初登嶺・・・ 登嶺(とれい)とは・・・本山に行くことをいうです。 山でも何でも無い、都の平地にあるですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/18 14:11
教育と体罰と(その2)
小僧が大学の宗学(宗派の事相・実践)の時間の前、コロモに着替えているときに、じゃれ合いから喧嘩になったバカがいて、そいつらがいなくなった後に、その他一同の小僧たちが、なぜかみんなで罰の「礼拝行」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 21:23
教育と体罰と・・・
ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職 (2013年8月1日11時59分 読売新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 23:59
「人間力」って、何だ????
「文科相 人間力判断する入試を」 【 7月25日 15時8分 NHK NEWS WEB より 〜以下、引用〜 】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/29 00:00
実力の差は歴然だった・・・か・・・
実力の差は歴然だった・・・か・・・ 試合終了後、球場を後にするとき「明日の下野は(作新、コールド発進)かな?」と女房。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 20:57
当たって・・・砕けるな! 突き破れ!
当たって・・・砕けるな! 突き破れ! いよいよ夏の高校野球。 去る6月26日、トーナメントの抽選があって・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/12 22:07
上武大が初の大学日本一! 亜大に逆転勝ち=全日本大学野球選手権
上武大が初の大学日本一! 亜大に逆転勝ち=全日本大学野球選手権 写真は「スポーツナビ 6月16日(日)16時14分配信」より ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/16 18:30
大正大!
小僧が帰省して家に忘れていった資料が、なかなか面白かったので、当然、コピー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 00:00
高速道!
先日、大正大学野球部寮へ、冬物と夏物の入れ替えのために、荷物を持って行って、帰りに小僧の冬物の衣装などと小僧を乗せて帰ったのは良いのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/12 00:00
結婚式!
法類寺院(寺の親戚。婚姻、弟子の関係が多い)の副住職の結婚式でした。 写真を頼まれたので、午前中の本堂での仏前結婚式から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 21:56
どんだけ試合をやる?・・・大正大野球部
土曜日の試合が雨天中止になって、日曜日に延長12回、4対4の引き分けで、1試合増えまして、月・火が決定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/14 22:21
子供の日は、水子供養・・・?
午後の葬儀まで、法事も無く時間があったので「晴れた日」というテーマの自己満足写真を撮ろうと出たものの、狙った所は光線の具合が良くなくて撮れず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 17:02
「みどりの日」
本日は、毎日新聞のロゴも緑になっちゃう「みどりの日」。 ・・・というと、なんだか、ウチの奥様限定の感じがしちゃう今日この頃の私・・・(-_-) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 20:25
宇都宮清陵・残念!
宇都宮清陵高校野球部、春期栃木県高校野球大会、1回戦、敗退・・・でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 18:21
大正大学「鴨台食堂」
「鴨台食堂」とかいて「おうだい じきどう」と読むとは・・・ さすが、大正大学! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 23:51
第66回春季栃木県高校野球大会 中部地区 予選
去年の「この日」を思い出します・・・(-_-) http://e-bozu.at.webry.info/201204/article_7.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 17:24
大正大学の入学式
昨日、エイプリールフールの佳き日に、大正大学の入学式が挙行されました。 行ったら、看板に「うっそ」って書いたあったりして・・・などと言いつつ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 09:14
長女のタイムカプセル
先日・・・ 「小学校でタイムカプセル開けるんだって」と言って、長女が慌ただしく帰ってきて、またすぐ戻って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 00:00
大正大学野球部、種子島キャンプ終了
大正大学野球部は、種子島キャンプから鹿児島に移って、9日・10日と、オープン戦開始。 10日午前に日程を終了して、10日夜に戻り、帰れる者は帰宅ということで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 10:20
片付け・・・
3月4日の午前・・・速攻で片付けします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/07 00:00
嗚呼、夕暮れの大正大学埼玉校舎〜
大正大学野球部は、3月3日から、種子島キャンプに行きます。 キャンプといっても、毎日紅白戦と、個人課題練習とな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 00:00
卒業式
本日、小僧の卒業式。友引なので、行けますた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/01 16:59
さて・・・
ちょびっと「巣立った」小僧がいなくなった我が家のリビングには、次女がひとり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 10:03
小僧、入寮。始動・・・
5日で学校は事実上終わり、6日から自由登校となって・・・即、大正大学野球部の寮に入りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/02/06 21:24
またまた、鬼になる
こぉ〜〜んな優しいお坊さんなのにぃ〜・・・、鬼になれ!ってんですよ、保育園の園長さんがぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 15:35
運動部的指導・・・
元バドミントン選手だった陣内貴美子さんが、ラジオで仰っていたことが印象的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/01 09:23
「高校野球グラフィック」
『高校野球グラフィック』という雑誌が16日発売になりました。 栃木県の高校野球大会の全試合を写真で追いかける本で、栃木県の高校球児にとっては、とても嬉しい本なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 21:36
どこからが命か・・・について、また考える
本年、13日まで葬儀無しで、これは珍しいことです。 年末も、押し詰まってからの葬儀はなく、いつになく静かなのんびりした正月を送っておりまして、ま、寺が暇なのは良いことよ、と思っていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/15 20:31
成人式・・・
・・・というわけで、長女の成人式でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 22:04
静かな正月・・・
なぁ〜〜んも書くことがありません・・・と言いつつ、書きますが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 23:59
野球部のハーフマラソン
昨日は、宇都宮清陵高校野球部のハーフマラソン大会でした。 毎年、最後に、宇都宮東部より、市街地の東武デパートまでの往復を走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 17:46
ゴミ焼却場は大賑わい
小僧の部屋にあった「学習机」を、遂に処分・・・です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/29 16:54
またまた、サンタさんになる。
「宇都宮保育園」という保育園を運営している寺の集まりが、宇都宮仏教会の母体となっておりまして、またまた、そこの園長先生に呼ばれてサンタさんになりますた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/25 21:38
3年生を送る試合
宇都宮清陵高校野球部恒例の「3年生を送る試合」でした。 年が明けると、受験やらなんやらで、登校も不規則になるし、一度に集まることもなかなかできなくなるので「もう!」送る試合なのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:59
「大谷、日ハム入り」・・・について考える
今回のドラフトの目玉は、何と言っても、日本ハムのドラフト1位指名。 160km/hの球を投げるという花巻東高のエース大谷翔平投手の去就でしたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/18 00:08
楽しい野球・・・
土曜日、小僧は母校の中学校へ行って、そこの野球部の「3年生を送る試合」に、保護者チーム要員で参加。試合をする保護者が少ないので、声がかかったということのよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 18:00
とりあえず・・・サクラ サク。でも・・・
19日、小僧の大正大学合格が決まりました。 ま、いわゆるひとつの「推薦入学」というヤツです。 昨年から始まった「宗門師弟コース特別受験」っていうもので、これまで「伝道者受験」とか言われていたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 12:01
ホテルのアダルトビデオ・・・って・・・
お馴染み、ホテルのアダルトビデオ。 先日泊まったアパホテルでは、ほんの冒頭のイントロのイントロ的部分だけが流れて、すぐに「有料ね♡」という画面になって、スケベな部分は流れなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/17 00:00
馬子にも衣装
昨日、長女の成人式の写真だけ、先に撮りますた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 00:00
相変わらず・・・練習試合
法事を終えてから、ちょっと時間があったので、宇都宮清陵高校へ練習試合を見に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 23:19
これもプロ
次女のピアノ発表会が終わってからの記念撮影。 ホールの2Fロビー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 00:00
宇都宮清陵高校文化祭へ・・・
先週の土曜日、小僧の高校の学園祭。長女の時にも1回だけ行った・・・というか長女の高校は隔年で体育祭と文化祭をやるので、学年によって、どちらかが1回だけ、ということになり、長女も次女も文化祭が1回だけの巡り合わせ。 我が作新学院も同じで、私らも文化祭は1回だけでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 00:00
33年ぶりか?・・我が母校・大正大学
メンドクサがる小僧を引き連れ、古巣・大正大学へ行ってきますた。 オープンキャンパス中に開催されている「AO入試」の説明会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 21:46
そして、新たな一歩・・・交流戦
本日、高校野球の「交流戦」という、秋の大会のシードを決める大会でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 17:26
小僧の靴はサイズの在庫で探す
小僧が「ランシュー(ランニングシューズ)がボロボロ。靴買いたい」というので、スポーツ用品店「ゼビオ・スポーツへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 20:59
今日も野球だぁ!
このお盆前に、宇都宮清陵高校野球部は、練習試合です。 法事と、仏壇開眼を終えて、午後、気分転換に、チョットだけ見に行きました。 暑いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 15:32
敗戦の後・・・後輩に繋ぐ「思い」
昨日、快晴の青空・直射日光の下、小僧の高校で新チームになっての初の練習試合がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 07:06
合唱コンクール
実は、野球の大会の直前に、合唱コンクールがありまして、なんと、小僧の清陵高校と、次女の中央女子校が同じ日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 19:17
親の方が、まだ、落ち着かない・・・
小僧たちは、今日はボウリングだそうな。 お昼前に行って、まだ帰って来ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 21:51
敗戦の後で・・・
敗戦後、学校に戻って(なんと自転車。清原球場に一番近い高校なので)ミーティングなどやって、片付け始めた頃、グランドからボールを打つ音が聞こえてきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/25 23:59
夏が終わりました・・・
本日、宇都宮市清原球場、第1試合。宇都宮清陵高校 vs 足利工業高校。 勢いにノッって勝ちたかったところですが、残念な結果に終わってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 16:06
ドラマチック・ベースボール!
今日も、宇都宮清陵高校の「4番」はノーヒットだった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/22 17:09
勝つことと、負けることと、高校野球と・・・
試合が終わるということは、勝者と敗者が決定するということ・・・ もちろん、みんなが勝つことを目指しているのだが、戦いがある毎に、それは、必ずどちらかに振り分けられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/18 20:17
もしかしたら奇跡的?
小僧のチーム「宇都宮清陵高校」が勝った! 勝ってしまった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 21:47
日記・・・
さすがに、小僧は、朝ゆっくりの練習始まり。 覗きに行ったら、8時半くらいにいって、結局10時くらいまでダラダラ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 22:15
バンドって、アレだろ?ズボン履く時に・・・それはband・・・ってスペル同じじゃん
次女が、近くの町のお祭りでバンドをやるって言ってたので、一応行ってみますた。 チープなステージだったのですが、他にはバンドらしきモノは無く、結構聞いてくれていたようで・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/15 18:44
65分の1
昨日、夏の高校野球栃木大会が始まりました。 開会式前に練習をするという小僧を学校に送っていって、そのまま球場へと、朝の6時からフル稼動で・・・疲れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/15 08:06
いよいよ・・・
いよいよ、夏の高校野球、栃木県大会は、この土曜日が開会式。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 23:59
兄ちゃん、自衛隊入らんか?!
昨日・・・ 小僧の元へ「自衛隊」からのDMがきて、大ウケ(^o^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 00:00
「生老病死」に「災」を加えたい・・・
小僧の中学の同級生が死んでしまいました・・・ 交通事故でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:38
娘のお弁当
お昼前に、女房お出かけ。「お昼、○○○(次女)のお弁当あるから・・・」と言い残して。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 22:09
やっぱり、神頼み!
昨日、日曜の夕方、練習試合を2試合終えてから、そんなに近くでもない神社へ「必勝祈願」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/25 22:33
泥遊び
5月4日。 栃木県は前日からの大雨で、3日は宇都宮市の中心を流れる川が、一部で氾濫の危機になっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/07 00:00
小僧のおバカな「書」
「先生が気に入ったんかな?書道の教室にオレのだけずっと貼ってある」と言っていた「書」がコレだ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 10:00
家族写真のススメ
次女の高校の入学式の日に、写真屋さんに行きました。 女房と私と3人で写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 00:00
どーにかならんか?!コンビニのエロ本
このブログで、随分前に記事にしたことがございますが、またまた記事にさせていただきます。 それは、コンビニの成人向け雑誌のコーナーのことなのでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 13:33
水戸へ・・・
12時の法事を終えて、食事して・・・午後1時。 今から行けば、水戸でやってる小僧の練習試合を1時間くらいは見られるかな? ・・・と思ってアクセラを走らせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 21:24
予選敗退・・・
宇都宮清陵高校、春の大会、中部地区予選・・嗚呼、なんと敗退。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/07 15:12
地獄の本が売れている?!
今日の「とくダネ」だったか、テレビで「地獄の絵本が売れている」ということを報じていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/30 23:50
今日は、こんな日・・・
実は、昨日・今日と、女房と次女が大阪方面に行っておりました。 同じく、長男も、大阪方面に行っておりました。 別々に、です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 21:58
甲子園は選抜・・・でも・・・
甲子園は選抜高校野球の真っ最中ですが・・・・それは、まさに「選び抜かれた者たち」の晴れの舞台。 「選ばれなかった者たち」は、春の大会に向けての、練習試合の真っ最中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 21:37
こっちも開幕!
F1も第1戦オーストラリアグランプリが開催され、期待のシーズンが始まりました。 プロ野球も開幕。 春の甲子園も、間もなく開会式。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 21:04
開花宣言!
一足お先に、ウチの小さな桜が・・・咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 12:25
小僧が見て来た被災地
小僧の野球部の卒業生のひとりが、進路が決まった後に、被災地へ一日だったけれどもボランティアに行って来た、という事を受けて、誰が言い出したのか知らないのですが、野球部でボランティアに行こう、ということになったものの・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/12 23:50
キヤノンG1X
だいたい、カメラを予約して発売日に買ったのなんて初めての体験。 ネットで、値段の変動が分かってしまう今日この頃、発売日に買うということは、高い買い物なのはよくわかっているのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/09 20:31
今日まで・・・だ
今日は、栃木県の高校入試。 次女が向かう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 18:28
お雛さま
いつまでこれを飾るんだぁ?・・・と思いつつ、結局「灯りを点けましょドンブリに・・・」とか歌いながら飾っていたりするわけね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 22:11
「Yahoo! ボックス」に写真をアップちう
小僧の野球部の3年生の卒業式を前に、これまで撮ってきた写真を「Yahoo! ボックス」というストレージにアップして「共有する」ということをやろうとして、奮闘ちう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 00:17
おめでたいヤツ
芸術の選択だったか・・「書道」を選んだ小僧の「書!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/29 00:00
3年生に送るモノ
小僧の野球部の卒業生に送る写真やら、DVDやらを作っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 23:59
消えるバッティングセンター
一昨日の夜、塾から帰った次女が、トートツに「バッティングセンターに行きたい」というので連れて行ったら・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/07 00:00
節分で、鬼暴れる!
これは宇都宮市にある、とある仏教系保育園。 子供を追い回す鬼の中身は、普段は「極楽浄土!」を説く浄土宗の若き僧侶。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 20:58
ウルトラマン・アート!展
水戸市にある「茨城県近代美術館」で、「ウルトラマン・アート!展」という展示があり、最終日の1月15日に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/16 09:02
また私立入試へ・・
次女(末っ子)の2度目の私立受験。 1発目の私立は、一応合格をいただいて、とりあえず、高校生にはなれることになったという訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:10
次女、私立高校入試へ
正月早々に、私立高校の入試。 嫌でも受験気分が盛り上がるってモンです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 13:13
野球部のハーフマラソン大会
宇都宮清陵高校野球部恒例の、宇都宮中心街へのマラソン大会! 宇都宮市東部、鬼怒川の河岸段丘にあるこの高校は、近くにコンビニも無いところにあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/12/29 23:59
3年生を送る試合
もう「3年生を送る会」です。 昨日は保護者の方の「送る会」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 15:46
またまた、ビデオ編集
ここ2〜3日、Final Cut Express を使って、また小僧の野球のビデオ編集をしてみた。 楽しいので。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 00:30
ハロウィン・・・って・・・?
一昨日の晩、本屋に行って本を探していたら、何だか、にわかに喧しくなってきた。 ・・・と思ったら、高い声の雑音と共に、大量の子供が流れ込んできて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/02 00:00
末っ子は勝手に成長する?
昨日、次女が通う中学で文化祭のようなモノが行なわれた。 そこで、娘がライブをやる、というので恐る恐る見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 00:00
ドラフトに「ドラマ」なんて見たくない
野球部の練習を終えた小僧を車で迎えに行くと・・・ 車に乗るなり「やっちゃったね日ハム!」と言った。 スマホでチェックしたんだろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 23:45
これすごい・・・「気仙沼 震災後初の修学旅行生」
これって凄いことだと思うよ。 大阪の高校生が修学旅行で気仙沼に行くという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/05 00:00
日記・・・
今朝5時チョイ過ぎに起こされて、試合の前にバッティング練習をする小僧を高校へ。 東へ向かうが、東の空が、地平線辺りに沿ってオレンジ色と浅黄色のグラデーション。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/24 23:12
栃木県高校野球秋期大会
小僧の野球。 法事も予定も無かったので行けるものと思っていたら、昨日になって、母が「敬老会」がある、と言い出す。敬老会のイベントをやるほう、のようす。 いいかげん「されるほう」だろう?と思うが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/20 00:00
結構ゆる〜いピアノの発表会
次女が通っているピアノの先生たちが主催の発表会に行ってみた。 なかなか予定がかみ合わずに行けない時が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 14:40
次女、プチ冒険
一昨日、急に「会津若松に行くことになった」と次女(末っ子)が言いだした。 「歴女」仲間の後輩二人と行くんだ、という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:52
小仏足石 南無。
当ブログにコメントをいただく「なむたろう」さんに、先ほど・・・男児誕生!! おめでたいので、ツイートよりお写真無断借用。 ・・・逆か。お目出度いんだから無断借用、許して、ナム。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/02 15:31
本年度、施餓鬼、終了
やっと、今年の「お施餓鬼ロード」も、今日で終わったナム。疲れたナム。 ・・・・これじゃ、Twitterか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 23:00
新たな体制で新たな戦いへ・・・
夏の高校野球、栃木大会の決勝戦が行なわれた今日、朝早くから、小僧たちは練習試合をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 15:53
高校野球の「千羽鶴、託すのは禁止…勝ちチームも苦慮」
これは、そんなに昔から続いていたんだ、と改めて知った。 最近の傾向かと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/23 08:18
明日へ・・・
次女が大将として望んだ中学剣道・団体の地区予選。 結局、2回戦で負け、敗者復活戦で残り、次で負けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:57
もうひとつ、夢が消えた・・・
2回戦。鹿沼高校 vs 宇都宮清陵高校。 「7対0」 宇都宮清陵、7回コールド負け。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/15 20:47
夢、断たれる時・・・・
全国高等学校野球選手権栃木県大会の1回戦が始まった。 好ゲームが続いている。 小僧のチームも初戦を勝つことができた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/14 09:30
夏の高校野球、開幕!
暑い中でも野球をやってる球児も倒れる猛暑の中、夏の高校野球栃木大会の開会式があって、何とか行ってきた。 帰ってスグに法事をしたが、汗が止まらなかった。 汗かきのボーズは締まらないと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/09 23:43
暑さの中の体育祭
秋ではなく、この時期に体育祭になったのはいつからだろう。 いつもは雨の心配ばかりで、梅雨の時期にどうして体育祭?!と思っていたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:45
そんなに野球がしたいのか?!
今日、昼間、練習試合を2試合やった小僧、夜は、自治会対抗の野球にいった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 20:18
夏の高校野球、いよいよ、だ
一昨日、夏の高校野球・栃木県大会の組み合わせ抽選があって、いよいよ、という感じになってきた。 小僧も、何となくテンションが上がっている感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 17:49
高校野球「夏」の序章
本日、朝の4時半集合で、小僧たちは、練習試合で山形遠征へ。 直前だと、県内高同士の練習試合はなく、殆どが他県高との練習となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 06:22
気が抜けた・・感、あり
次女が修学旅行へ。 5:45集合といういうので、駅まで車に乗せてゆく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 23:59
身動きできない・・という愚痴
あ、コレ、ホントに愚痴なんで、読まなくていいです。 ・・・っていうと、そういいながら何かあるんだろ?なんて思わないでね。 ホントに愚痴だけですから・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:00
iPhone 4 と、父と、娘と
東京で一人暮らしをしている長女から、電話の着信。 気付かずにいたら、メールに「昭和何年生まれ?」とある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 00:00
またまた野球へ
昨日は埼玉県富士見市の高校で練習試合。 本日は、小僧たちは泊まりで、牛久市の高校で練習試合。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 16:42
小僧の練習試合へ
本日、お仕事無し。 で、小僧の野球の練習試合を2試合続けて見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 21:01
家族写真のススメ
長女が高校を卒業した時に撮った写真ができてきた。 中学2年のころから行きつけの写真屋さんで撮る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 00:00
故障かな?・・・と思ったら叩く
その昔、テレビの映りが悪くなると、よく叩いたものだ。 それで、直ったりするから不思議なもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/09 00:00
ゆとり教育
「ゆとり教育」が見直されるんだそうな。・・・・遅い!! まったく・・・笑止千万である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 00:00
東京へ・・・雑感
長女の引っ越しのために、運良くというか、強引に満タンにしてしまったMSアクセラに、目一杯荷物を積んで、いざ出発。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/22 22:09
ロウソクの夜
日没と共に辺り一帯が真っ暗になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 19:24
「人は、どこからが命なのか?」について
「人は、どこからが命なのか?」について この記事の冒頭、ある方の質問・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 00:10
人は、どこからが命なのか?
ある方から、次のような質問を投げかけられてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/04 00:00
卒業式・・・・・
長女に関しては、高校の合格発表から縁がなく、文化祭に一度行ったのと、部活のソフトボールの試合を、引退間際に見に行っただけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 14:33
お雛様
また、泣きが入るようなテーマでありますが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 00:00
赤ちゃんの葬儀
久々に葬儀のダブルヘッダー。 一件は63歳の男性。もう一件は・・・・生後5日の赤ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 19:25
サクラ サク
ここ数日、ひとつふたつと合格通知が来ているものの、本命は最後だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/21 13:47
充実の朝
昨日、長女が大学受験のために東京へと向かった。 女房が付いて行って、大学近くのホテルに泊まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 08:02
またまた鬼になる
旧正月と節分が合致した今年・・・・ それとは、まったく関係なく、今年も鬼さんになってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 18:55
寝ぼけ小僧
ソファーで寝ていた小僧が、起きてきて、お決まりの「冷蔵庫を開けて食い物と炭酸を出す」作業をしながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 00:13
センター試験
「ねえ、お父さん、ウチの本堂じゃないほう、お金入れなくても大丈夫?」と言って出掛けた受験生・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 16:37
全国の伊達直人さん・・・
昨日の朝の「とくダネ」で・・・まだ仙台に伊達直人が現れないので「仙台は伊達政宗でしょう」と言っていたが、案の定出てきたようだ。伊達政宗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 00:42
小田原城へ
歴女の端くれを連れて小田原城へ行ってきたでござる。 「歴史に触れたい」と申しても、うぬがスケジュールと我れのスケジュールがなかなか合わぬでござるよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/05 21:25
PSP探しの旅
もう3日が過ぎてしまうのか・・・などと思ってみたりする正月3日。 PSPを探してアチコチ歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/03 17:24
お正月と食の重要性
もう一日過ぎてしまったか・・・などと思ってみたりする正月2日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 10:45
一眼レフ動画試し撮り
写真がボケてるのは、動画撮影中に間違って撮ったカットだからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/28 15:21
またまた、お坊さんタクロース
宇都宮仏教会関係の保育園の園長先生に呼ばれて、またまた「お坊さんタクロース」になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/24 18:07
お地蔵様もクリスマス
境内の水子地蔵の前に子供用のシャンペンが添えられていた。 地味な色合いの中にあって、そこだけが際だって鮮やかなピンポイント。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 15:27
3年生を送る試合。
小僧の高校野球部で「3年生を送る試合」が行なわれました。 野球部は、試合で送り出すというのが相応しいということでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 00:00
いィ〜つのォ〜ことォ〜だか、思い出してごォ〜らん
先週の土曜日、早朝「ドパン!ドパン!」と花火が鳴った。 「なんだ、なんだ?」と思ったが、それは、近くの幼稚園の運動会の花火だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 11:26
小僧の秋が終わった・・・
栃木県高校野球秋季大会。 小僧のチームは2回戦が23日に予定されていたが、雨のため24日になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 00:00
甲子園で酷使される投手
甲子園の準々決勝で勝った沖縄の興南高校。 翌日の「スポーツ報知」の見出しには、興南高校の島袋選手が「中17時間」と出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/21 07:50
観音さまと、勢至さま
大阪市西区のマンションで幼い姉弟2人の遺体が見つかった虐待事件・・・・この世の地獄と思えるようなニュースで、これを聞く度に思い出す話しがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/06 21:02
今日は、伊達政宗公のお誕生日
行ってみないと分からないことというものはある。 行ってみて初めて知って感動するということがあるのは嬉しいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 11:52
だってェ〜正宗公に会いに行く
歴女と呼ばれる女子の端くれにいる次女・・・を連れて、彼女の念願だった「伊達政宗公」のおわしあそばす仙台に行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/02 23:58
夏の高校野球、栃木大会準決勝
・・を見られなかった小僧。・・・は、球場の補助員をやっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:46
夢、潰える時
スタンドの全員が一球の行方を追う。 そのボールが止まったとき、勝敗が決する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 23:39
プールも修行?
プールも、3日連続になると、修行?・・・という感じになってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 20:12
女子高の合唱コンクールへ
長女の通う高校の校内合唱コンクールが、体育館とかではなく、市の文化会館で行なわれ、今年初めて行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 09:06
記憶画「PUMAのマーク」
ジャージ上下にハーフパンツが付いて、3点セットで6000円弱、というのを買って(私が買わされて)「着やすい」と言っている小僧に「お母さんがPUMAのマーク描いてあげる?」と言ったところで・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/15 09:27
「MAJOR」が終わった・・・・
小僧が野球を始めてから読んでいた、少年サンデー連載の「MAJOR(メジャー)」が終わった! 何だか、最近、ストーリーの時間が大きく飛ぶようなことがあり、何だか収束に向かっている・・・という感じがして、週刊少年サンデーを買っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 17:36
娘の引退試合・・・コールド負けだけど・・・
高3の長女のソフトボールの試合。 今日の、試合が引退試合となる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 19:51
中学の体育祭
梅雨入り間もなくの晴れ間、末娘が行く中学の体育祭があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 00:26
娘・・・引退間近
部活によっては、もう3年生が引退しているところもあるという。 娘も、今度の土曜で引退ということになるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 21:45
デジタル化に抗う(2)
MDは、どうやら消えつつあるのかも知れないが、カセットテープはまだコンビニでも売られている。 カセット・テレコも売られている。 MDレコーダーは束の間の幻となりつつある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 23:37
百済(くだら)はどこへ行った?!
仏教関係のノートをまとめていて「そう言えば百済って、読み方変わったんだよな・・・ひゃくさい、だっけ?」と思って、小僧に聞いたら・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 22:34
五月晴れと、ソフトボールの試合と
5月8日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 00:13
子供の日〜に考える
5月5日、子供の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/30 00:10
鯉のぼりが・・・・無い
5月2日。 「晴れた日」がテーマの写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:07
勝つ者、負けた者
4月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:02
整形外科と整骨院
昨日、小僧が学校で、首をコキッとやったら、激痛が走って、そのまま「右にハテナ?」の状態で首が動かなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 00:01
小僧が事故に遭う
一昨日、3日の午後。 小僧は「帰りは3時頃になる」と母親にメールしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/05 23:40
ムスメガ カミヲ キッタワケ
ンなモンねぇ〜か。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 18:01
ここまで乗るか?!
ウチの小僧の自転車のタイヤである。 なんと、トレッドゴムが磨り減って、下地のベルトの繊維が出てしまっている。 ここまで乗ったタイヤを初めて見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 13:04
狭い玄関と、30cmの靴と、巻爪治療と
真ん中の足は私の足で26cm。 両脇の靴は小僧の靴で、何と30cm! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 15:36
アルパカ
カワサキのバイクが展示されていたショッピングモールの広場の片隅に「アルパカ」がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 21:44
娘の後ろ姿・・・・
今朝、長女と、その友達を学校まで車に乗せてゆく。 基本は自転車通学なのだけれど、塾がある日は、帰りが遅くなるので車で乗せて行く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/15 21:19
新たな戦いのステージへ
・・・・なんか、カッコイイタイトルだけれど・・・・何のことはない、小僧の部活の野球のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 00:20
先ずは、合格・・・安堵、ですな。
塾のテストでも合格圏内。 試験後、塾での自己採点でも、合格圏内・・・と言っても、蓋を開けなければ分からない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 11:22
パトカーのいる卒業式
・・・・って、普通? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/11 14:01
小僧、入試へ。
早朝、小僧を車に乗せて入試を受ける高校へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 22:28
受験生よ・・・!
長女が塾の帰りに「2年前の今日、入試だった」と言った。 そうだったか・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 23:22
アッという間のお雛様
4〜5日のお雛様だった。 忙しくて、なかなか飾れなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/04 22:18
今年も鬼になる!
本日も、鬼になってきた。 たまたま実習に来ていた養護専門学校の生徒さんと二人、子供を驚かせてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 22:20
雪!!
ふたを開けてみたら、それ程の雪ではなかった・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 11:58
雪やこんこ
今夜から、未明にかけて雪!という自信ある予報がされていた。 朝の時点では、晴れていたので「これで降るんかい?」 ・・と思いつつ、車で長女を学校へ送る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/01 21:08
剣道部の朝練に送る途中車転落、中2と祖父死亡・・・
【1月8日11時32分配信 読売新聞】 8日午前6時半頃、新潟県燕市燕の県道で、新潟市南区白根東町、会社役員吉田新一さん(69)の乗用車が道路左側の転落防止柵を突き破り、約14メートルの斜面の下の中ノ口川に転落した。 吉田さんと、助手席にいた孫の燕市立燕中学校2年凛(りん)さん(14)が死亡した。現場は緩い右カーブで、燕署は、凍結した路面でスリップしたとみて調べている。 同校によると、この日は始業式で、吉田さんは、剣道部の朝練習に出る凛さんを送る途中だったという。剣道部は2008年の全国中... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 19:28
今年の年賀状
聞かれる前に、年賀状の野暮な種明かし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/05 00:41
長女、プチ冒険へ
もの凄い方向音痴の長女が、友達と武道館へ行った。 その友達もまったく頼りにならないらしい。 さて、どうなりますやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 16:24
今頃、年賀状
「年賀状は25日までに」とかいうCMを何度も見つつ・・・ 我が家の子供ら、今の今になってようやく年賀状を書き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 21:23
お坊サンタクロースになる
本日、仏教系保育園の園長先生に頼まれて、クリスマスお楽しみ会に「サンタさん」として参加してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 13:27
ガンダムの次は鉄人だ!!
1分の1ガンダムの次は、これだよ、これ! 「鉄人28号」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 01:03
ハロウィンって何?
ハロウィンと、イースターを混同していた。 その程度の認識だったのだ。 10月31日はカボチャの日、くらいの感じでよいのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 15:29
新型インフルエンザ、サクレツだわ
先々週の週末、小僧が熱を出して、病院へ行くも、発熱してすぐでは反応が出ないと言うことで、週明けに行って「インフルエンザ」確定。 そんなに熱も出ず、2日くらいで治ったような感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 09:09
新型インフルエンザ、サクレツの感あり
今、実は、次女(中1)と、長男(中3)のクラスが「学級閉鎖」になっている。 新型インフルエンザである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 12:55
コンビニにエロ本は必要か?
コンビニに行く度に思うのだけれど、コンビニに「成人指定」の雑誌を置く必要があるのだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 12:10
娘の気晴らし
中学生は秋休みの連休だというのに、高校生は今日からテスト。 昨日は大分煮詰まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 07:26
街の断片(11)赤ちゃん
私は自宅で「産婆さん」の手で生まれたらしいが、5歳下の妹は、未熟児だったこともあって、産院の保育器の中にいるのを見た記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 15:59
娘のデジカメ
近く修学旅行に行く長女にデジカメを買ってあげようとお店に連れて行ったら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 10:37
頑張る子供たち?
塾の前に自転車が溜まっている。 夜の10時過ぎ・・・ようやく子供たちが出てくる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 08:41
バッティングセンターへ
受験勉強、というほどやってねーくせに、息き抜きが必要、というのだろうが・・・ バッティングセンターに行きたいという。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 20:44
「自分が弱かった」で片付けるなよ
<酒井法子被告>「薬物というものに、自分の弱さで負けた」謝罪会見 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/17 22:29
高校野球を見に行く
夏の高校野球が終わると、すぐに「秋期県高校野球大会」が始まる。 夏の大会が終わり、3年生が引退して、2・3年生による「新人戦」の意味合いもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 14:14
誕生日なのである
誕生日・・・なのだけれど、嬉しくはないのである。 昔から「どうってないことない」のが誕生日だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 07:41
女子高の文化祭に行ってみた
長女が行く女子高の文化祭に行ってみた。 なかなか女子高というものには近づき難いもので、まあ、娘が行ってる学校と教室でも見ておこうと思って行ってみたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 18:38
長男、得度する
本日、長男が得度した。 得度、というのは僧侶になるための出発点。 「出家」する、ということである、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 19:59
HDD式ビデオカメラ購入
小僧の野球の試合を録画しておくためにHDD式のビデオカメラを購入・・・せざるを得なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 07:10
少年野球、ご苦労サン
最後の回、満塁一打サヨナラのチャンスで、ヒットが打てずアウトになった少年は、終了の挨拶の後、泣き崩れ、暫くベンチから出られなかった。 これで彼らの中学での野球は終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/30 09:18
中学野球の晴れ舞台
宇都宮市の清原球場。 プロ野球もできる球場。人工芝である。 ここで、中学野球の県大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/28 21:09
新型インフルエンザ、地元サクレツ無しの様子
近くの小学校では、即休校の措置が功を奏したか、その後、インフルエンザの話しはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 15:16
ふるふるファンタの中身
ウチの小僧が塾の帰りに「自販機寄って」といい、いつもビタミン系ドリンクのゼリー飲料というのだろうか?・・いつもそれを買って飲む。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 13:04
新型インフルエンザ、地元でサクレツの予感
昨日、地元の小学校で新型インフルエンザに罹った子が出て、本日の地元紙に結構大きく載ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 19:17
修学旅行・・・
小僧が修学旅行から帰る。 到着が宇都宮駅で、その場で解散だから、迎えに行くしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/20 21:43
片付けられない子供たち
小僧が、野球部のエースピッチャーを競う友達の家に行ったら、その子の部屋がキレイだったらしく「オレの部屋きたない」ということに気づいたらしい。 先日、自ら部屋の片付けを行っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/18 00:09
母の日
ホームセンターとコンビニに幼稚園生が描いたお母さんの絵が飾られていた。 どの絵も、実に伸び伸びと描かれている。 お母さんと子供の愛情の繋がりが感じられて微笑ましい。 特に女の子の描くお母さんは良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 07:42
昭和の近代建築・鶴ヶ城へ
元はと言えば「戦国BASARA」というゲームから戦国時代マニアになった末娘を連れて、会津若松の鶴ヶ城へ。 先だって行った上田城は天守閣の無い城だったが、その時に今度は天守閣がある「これぞ城!」という所に連れてってやる」と言ってしまったわけで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/06 22:34
ノンビリ野球・・
この連休、見事に毎日法事が入っていて、身動きできない。 本日、午前中に2件だけあった法事を終えて、近くでやっていた小僧の野球を見に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 16:16
高校生が疲れている
高校2年になる長女が、本日土曜日、朝から部活(ソフトボール)に出掛け、午後帰ってくるなり、ずっと寝ていた。 で、夕食を食べて、塾へと向かう。塾は夜7時から9時40分まで。車で迎えに行っても帰るのは10時過ぎ。 本当に良くやっていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 23:23
父ちゃんが 独りで飾る おひな様
先日「おひな様を飾らなきゃ」と思って、次女に声をかけたが、結局手伝いには来なくて、独り寂しく雛飾り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 00:08
たこ揚げ大会
地元地区の子供たちを集めてのたこ揚げ大会。 末娘が最後の参加。子供会の行事も「これで最後」ばかり。 女房も昨日は「小学校最後の役員会」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 23:46
ドコモの「フィルタリングサービス」が始まったみたいだ
子供たちが「○○がフィルタリングかかったらしい」とか言っている。 なんのこっちゃ、と思ってたら、ドコモから「アクセス制限サービス(フィルタリングサービス)」のお知らせ、というような葉書が来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 23:30
「またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに」について
「またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに」について DVDにしたものをでかい液晶テレビで見たら、モスキートノイズ出まくりで、何とも見にくいったらありゃしない。 パイオニアのレコーダーで、XPモードという、4.3GBのDVDに一時間しか録画できない最高画質で録ってもこれじゃあ、情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/13 09:03
50歳になってしまった!!
かつて、27歳になるときに「30」が見えて、歳を取るという感じがあった。 30という歳も微妙。30を超える時には、結婚ってしなきゃだめ?とか思っていたけれど・・・ ・・50!・・・だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 08:30
またまた8ミリビデオに撮った思い出をデジタルに
テレビから録り、HDDレコーダーに溜まった番組の内容をチェックして、必要な物はDVDに移し、HDDを空にして・・・さあ、久しぶりの8ミリビデオのコピーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/11 23:54
夏休みの研究
・・・を親がやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 19:13
忙中閑あり
どうした訳か、今年は蝉が鳴かないなぁ、と思っていたが、今日はガンガン鳴いている。 今日、明日が寺では一番忙しいときといえるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 18:26
娘よ、アメリカは楽しめたか?
本日「ナビオ」の短期留学でロサンゼルスに2週間行っていた娘が帰ってきた。 成田空港と宇都宮を直通で結ぶ「マロニエ号」という高速バスに乗れなかったら路頭に迷うだろうとの親ばかで、女房と成田まで迎えに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:40
長女、羽ばたく
何を思ったか、塾のアメリカ短期留学に行きたいと言いだし、まあ、それもいいかな?とOK。 本日、出かけていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 22:05
ケータイが日本人をお馬鹿にする・・?
長女も長男も、のべつケータイをいじっていて「お風呂」と言っても「ご飯」と言ってもすぐには動かない。順番でお風呂に入らなければ困ると言ってるのに、言ってもすぐには動かない。 何遍言っても、いい加減な返事だけで、動かない。 まったく、イライラする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 00:23
八王子通り魔殺人に思う
一昨日、被害者の遺体が宇都宮の実家に移された、というニュースを聞いてびっくりしたが、その後、身辺でニュースが駆けめぐった。 実に近くだったのだ。 おまけに、卒業した高校は、今、娘が通う学校である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 00:43
坊主頭の思い出
昨日、ウチの小僧が、床屋に行ってボーズにしてきた。 中学の野球部は全員ボーズということになったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:01
殺伐としたマンガの世界
先日、最近グラビアにはご無沙汰で、もうグラビアアイドルは卒業なの?・・な釈由美子ちゃんが、あるマンガ雑誌の表紙でこっちに向かって微笑んでたので、思わず買ってしまったマンガの本。 最近、マンガは読まないので、そのままにしていたが、片付けをするときにちょっと開いてみてビックリした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/27 00:15
家族のスケジュールが合わない
ここ数年、夏休みに沖縄に行くのを恒例にしていた。 が、今年はどうも行けそうにない。 子どもたちのスケジュールが合わないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 21:46
久し振り、学童野球の試合
本日、友引のせいか、土曜なのに、法事なし。朝から手持ちぶさた。 で、久し振りに学童の試合を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 14:54
赤ちゃんのお葬式
辛い葬儀のひとつが、赤ちゃんの葬儀。 昨日は、死産の赤ちゃん。ご両親にとっては女の子に次いでの、待望の男の子。おじいちゃんのばあちゃんにとっても残念でならないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 13:56
ピンとこない春の大運動会
小学6年になる末娘の運動会。これで小学校の運動会は最後になる。 思い返せば、長かったが、最後になってしまうとなれば寂しくもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 17:21
暖かい日、球児の声の響き渡る
Take me to the ball game・・・ 冷たい風はもう吹かないか? 実に暖かい一日だった。 今日はなかなか見ることができない長男の野球の試合を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 19:53
娘の新しい制服
高校におそらくギリギリで合格したであろう長女の、その高校の制服ができてきた。 早速、着てみて嬉しそう。 父としては、ちょっと複雑である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/02 21:33
お地蔵様、開眼供養
とある産婦人科の先生が、還暦を機に、産科をやめて、婦人科だけにするという。 実はウチの子供たちもみんなお世話になっている病院なのだ。 沢山の命を産み出す手助けを、それはもう沢山沢山してきた訳だが、同時に沢山の命を摘み取ってもきたので、その供養をしたいとのことで、お地蔵様を寄付していただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/12 00:23
頼みます 知恵の文殊の お力で
昨日はお地蔵様で、今日は文殊様のご縁日。 ・・とくればもう合格祈願しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/25 21:03
娘、私立高受験へ
朝早く、娘とその友達を乗せて私立高校の受験に連れて行く。 親の方が緊張して早起きしちゃったりして。 まったく・・・正月4日から受験とはなんたることか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 10:43
受験生は大変だ
高校受験を控える長女は、今日まで塾。 新年は、2日から。大変だ。 そんな塾の体制に刺激されて、ようやく、それなりの気持ちを抱いてきたか、という感じ。 遅いよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/29 18:13
娘15歳、誕生日にリポDを飲む
今日が誕生日だった長女が、誕生日にしたかったことは「リポD」を飲むことだった。 なぜか? それは「15歳未満は服用しないように」と書いてあるかららしい。彼女にとっての15歳は「リポD」だったのね。 …でも、飲んだら美味しくなくて、少しか飲めなかった15歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 23:51

トップへ | みんなの「子供」ブログ

倫敦巴里 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる