アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「声明」のブログ記事

みんなの「声明」ブログ

タイトル 日 時
聲明三昧
聲明三昧 前のお水取りへ行ったのは、コレの「ついで」でございました。 「平成28年度 叡山学院 聲明公演」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 23:48
ヤフオク、完敗の記
ヤフオク、完敗の記 先日、いつもチェックしている「ヤフオク」の「声明」のカテゴリ−に、興味あるものがありました。 声明に関する理論書の写本がまとまって出ていたのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 00:00
そりゃ、もう、いちおう本山にも・・・
そりゃ、もう、いちおう本山にも・・・ ・・・そりゃあ行きますわな。あちこち行って、本山に行かぬ訳にはいきますまい。 今回は、2泊できたので、本山の朝勤行に2度行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 00:00
法隆寺、涅槃会へ・・・
法隆寺、涅槃会へ・・・ 南都、なんと、ワタクシ、法隆寺は初めてでございました。 58のボーズが、イカンことであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 00:00
興福寺「涅槃会」へ・・・
興福寺「涅槃会」へ・・・ 2月15日涅槃会は、大雪の高野山に行きたかったのですが、取材としては終了、という感じでありました。 今年は南都に向かい、かねてより聴聞したかった法会に赴きましたです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 19:25
西本願寺で歴史と対面する・・・
西本願寺で歴史と対面する・・・ このドラマチックな写真に「他意」はござんせん〜。ただ、最近、彩雲の写真に凝ってるだけです。(^_-) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 23:59
知恩院へ・・・
知恩院へ・・・ 「なむちゃん」に迎えられて・・・知恩院へ。 ・・・って、おい「走るんかい?!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 23:58
な〜んもせん新幹線
な〜んもせん新幹線 また、お役目の間隙を縫って上洛なむ。 目的は、醍醐寺で行なわれた「涅槃会の会」の法要。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 23:37
江戸時代からやってきた本・・・
江戸時代からやってきた本・・・ ネットオークションというものは、実に何とも有り難いもので・・・ もう、何冊も資料本を購入しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/31 00:17
雅楽と声明と・・・(その2)
雅楽と声明と・・・(その2) 我が方では、修正会について、次のように書かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 21:39
雅楽と声明と・・・
雅楽と声明と・・・ 実は、雅楽と声明を合わせるというのが、天台にあるというのは知っていたが、さほど興味がなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 23:59
なんだかな・・・の講習会
なんだかな・・・の講習会 季節外れの教区講習会ですた。 テーマは「読経とご詠歌のもうひとつの効果について」・・・ 講師は「ヴォイスティーチャー」なんだそうな、の、高牧康 氏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 22:45
深川不動へ・・・
深川不動へ・・・ 東京で夜遅くなるイベントに参加し、翌日が大正大の成道会、ということで、京都ではいつもお世話になっておりますR&Bホテルの、上野のホテルに泊まり・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 08:45
大正大学・成道会
大正大学・成道会 12月7日。 大正大学にて、一日早い「成道会」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 20:24
長谷寺の仏名会(千仏礼)
長谷寺の仏名会(千仏礼) 先日の遊行寺「一ツ火」にて、当ブログを読んでくださっている豊山派「迦遼頻伽(かりょうびんが)声明研究会」の方とお近づきになれ、恭悦至極でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 15:08
晩秋に想う・・・
晩秋に想う・・・ 結局、オレは・・・・・・何なんだ?! ・・・などと、散りゆく紅葉を見ながら考えていたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/28 09:12
ジーク慈恩会!・・・(その2)
ジーク慈恩会!・・・(その2) この「慈恩会(じおんね)」という法要は「論義」の法要です。 「法要」と言っても、お経を読む訳では無く、学問的に経典に書かれたことを論じるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:46
ジーク慈恩会!・・・(その1)
ジーク慈恩会!・・・(その1) とにかく、念願叶って、ようやく奈良・薬師寺の慈恩会の聴聞をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 22:18
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・比叡山の巻
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・比叡山の巻 今回は、高野山と比叡山のを、2回に分けて公演する。 両方見る場合はチケットが2枚必要、というわけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 19:25
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・高野山の巻
国立劇場50周年記念「声明公演」・・・高野山の巻 国立劇場開場50周年記念 平成28年度(第71回)文化庁芸術祭主催 第53回声明公演 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 23:59
興福寺のお話・・・
興福寺のお話・・・ 持つべきものは「法会の愛人」・・・いや「法会の女人 Caster6」さん・・・でございますm(_ _)m 情報トスをばいただきまして、急遽、東京へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 23:50
アナログ録音→CD化・・・なんとか・・・・
アナログ録音→CD化・・・なんとか・・・・ ようやく、2回目のCD作成。 随分前から依頼されていた曹洞宗の「声明軌範」というテープ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 00:00
声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明
声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明 大念佛寺は、融通念仏宗のお寺。 融通念仏宗の改祖は、良忍上人。 良忍上人は、大原声明の祖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 23:59
声明公演(その1)・・・三井寺の声明
声明公演(その1)・・・三井寺の声明 三井寺は、琵琶湖のほとり、大津市にある、天台寺門宗の総本山。正しくは「園城寺」と言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 23:59
大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座
大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座 またまた、日帰りの旅。・・・そうだ、大阪、行こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 23:45
声明の音を探る・・・(その3)
声明の音を探る・・・(その3) お盆も過ぎて、お役目一段落・・・なので・・・ 「気になってるコトを一気に色々片付けよう!」・・・という体制になったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:08
声明の音を探る・・・(その2)
声明の音を探る・・・(その2) 何せ、声明の理論が皆無と言って良い我が智山声明。 その理論を探る長ぁ〜〜〜い旅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 00:00
声明の音を探る・・・
声明の音を探る・・・ お盆も終わって、通常の日常の平常に戻るか・・・と思いきや、葬儀の連続で疲れておりますw〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 20:48
オンアボキャ ビロシャナ・・・
オンアボキャ ビロシャナ・・・ 7月15日。 「7月お盆」の所は、どのように分布しているのだろうか?・・・などと思いつつ・・・いつものことで急遽の上洛でござる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 00:01
中川寺成身院・実範を学ぶ・・・
中川寺成身院・実範を学ぶ・・・ 今回、急遽、日帰りの奈良行きは、実は、コレ、だったですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 19:36
東寺へ・・・
東寺へ・・・ いつもなら、京都に行けば本山の朝勤行をのぞきに行くのですが、「本山を撮る」という意気込みは、「気が散るから撮るな」という前内局のなんとも愚かなお言葉で、消え去りましたので、もう本山はいい。 ・・・という訳で、八条のホテルから歩いて、東寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/17 00:04
種智院大学【宗祖降誕会】
種智院大学【宗祖降誕会】 ここんトコ、なかなか出られず、久しぶりの「上洛」でござる〜。 目的は、種智院大学の宗祖降誕会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 21:27
曹洞宗・法要ライブ「法悦」
曹洞宗・法要ライブ「法悦」 「法要ライブ」かよ・・・と思いつつ、東京は浅草橋へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 15:25
【リア充日記】・・・研修
【リア充日記】・・・研修 以前は「智山教師総合研修会」だったものが、寺庭婦人会の皆様も、分科会のコマを持って参加されるようになって「教師」の文字が取れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 00:00
【リア充日記】・・・研究ごっこ
【リア充日記】・・・研究ごっこ 「今年こそは研究をまとめる」と言いながら、既に、5月も下旬。 「ヤバイ、やばい・・・」と言いつつ、気になってた論文をチェックする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 00:00
複写のテスト
複写のテスト 先日、複写に使えると思って買ったオリンパスの単焦点レンズがダメだったので、売ってしまったニコンのAPS-C用マクロレンズ、40mmを買い戻しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 21:39
京都大原三千院〜〜で、魚山声明を聴く
京都大原三千院〜〜で、魚山声明を聴く 【京都大原 四季の彩りと千年の響き〜春〜】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 19:27
偉っらそう〜に〜〜
偉っらそう〜に〜〜 地元の曹洞宗の「第6回曹洞宗栃木県宗務所宗侶研修会」に招かれて、偉ッらそう〜に・・・お話させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 20:59
【本山日記・番外篇】・・・三流合同常楽会
【本山日記・番外篇】・・・三流合同常楽会 長谷寺の常楽会に行っていた「法会の女人」さんからの、突然の情報トス。 豊山派の新井弘順先生が「明日、智積院で、同じことをやります」・・・と、おっしゃった、と、な! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/17 21:21
曹洞宗の声明・・・を聴いてみる
曹洞宗の声明・・・を聴いてみる 風邪引いた・・・。 おかしいな?・・と思っていたら、夕べ、8度の熱が出て、今朝は平熱。・・・なんだったんだろ? インフルでなかったことを祈るのみ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 23:43
お釈迦様へのラブレター
お釈迦様へのラブレター 2月14日・・・そう、「バレンタインデー」。 しかし、この日は、お釈迦様の命日の前。 バレンタイン・イヴニング〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/16 07:32
国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」
国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」 あれ?「聲明」ぢゃなかったんだ〜?・・・とか、思いながら、先日の記事で否定しまくった「声明公演」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/11 21:43
またひとり・・・阿闍梨さんの遷化
またひとり・・・阿闍梨さんの遷化 私が、本山で伝法灌頂という儀式をしたときに、「教授」という、指導者的役目をお勤めいただいた阿闍梨さんが、亡くなられてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 00:30
「コラボ」という安易な発想〜〜〜
「コラボ」という安易な発想〜〜〜 先だっての福島での声明公演は「洋楽とのコラボ」という「売り」でしたが・・・それは、あえなく、というか、見事に失敗していた、と言っていいでせう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 00:00
聲明公演〜曼茶羅音の饗宴〜
聲明公演〜曼茶羅音の饗宴〜 今回の場所は福島市。「福島市音楽堂」という所。行ってみたら「古関裕而記念館」のとなり、でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 00:00
国立劇場
国立劇場 今回のお上りさんの一番の目的は、2月に国立劇場で開催される「声明公演」のチケット入手のためでした。 久しぶりの永田町。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 00:00
良い音は良い
良い音は良い ICレコーダーマニアでありまして、何度も書いておりますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 13:15
大正大学のイベントへ
大正大学のイベントへ 野坂昭如さんの葬儀に出た後、元々の予定だった大正大学における声明公演に行きましたです。 これは、毎年天台宗が開いているものだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/20 20:38
〈日記〉・・・増上寺「声明と雅楽の夕べ」
〈日記〉・・・増上寺「声明と雅楽の夕べ」 智山伝法院の講座のために上京。 新幹線に乗ったところで、本日の増上寺のイベントを思い出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:17
大正大学・成道会
大正大学・成道会 巣鴨地蔵通りの東の入り口にある「江戸六地蔵尊のひとつ」という豊山派・眞性寺に集合。 「心経法楽」をお勤めしてから、地蔵通りをお練りいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/02 20:03
本山だより・・・
いつものように5時過ぎに我らが総本山に着いたものの、暗くて、院生の皆さんを撮ることができなかった。 ・・・オマケに「団参回向」で、職員の読経(-_-)・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 00:00
伝法大会(その2)
阿闍梨という呼び名の上に「伝燈」という言葉を付けます。 読んで字の如く「灯火を伝える」ということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 00:00
伝法大会
大会(だいえ)出仕僧は、自分の名前の下に「奉」と書きます。 ツール・ド・フランスとかの自転車レースで、レーサーがサインするのと似ている(^_-)感じがスキ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 13:25
伝法大会(習礼)その2
雨の中、前講法要の皆さんが帰られます。これが、本番でなくて良かった・・・というところでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 23:59
伝法大会(習礼)
伝法大会(「でんほうたいかい」ぢゃないよ「でんぼうだいえ」)・・・そして習礼は(しゅらい)と読みます。「予行練習」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:29
大原・三千院で、季節外れの「涅槃会」
今回の京都行きのメインは、コレ・・・ 大原の三千院で開かれた「京都大原 四季を彩る千年の響き〜秋〜」という声明の会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 00:00
東大寺僧侶から聞くお水取りのアレコレ・・・
有楽町マリオン11F、朝日スクエアにて・・・東大寺、若手僧侶と語る「お水取り」というイベントがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 00:05
立正大学・仏教文化公開講座「音楽と法要の融合」
10月13日、立正大学仏教学部主宰の「仏教文化公開講座『音楽と法要の融合』─その宗教的・文化的意味─」というイベントが行なわれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 00:00
声明公演 in 東洋大学
「平成27年度 東洋大学文学部 伝統文化講座 聲明公演」というものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 00:00
遊行寺・すすき念仏
9月21日から24日まで、遊行寺では「秋季開山忌」が執り行なわれる「一遍上人の忌日法要」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 00:00
京都〜〜大原、三千院〜〜〜
実光院のお庭にある碑。「魚山 伝中」・・・とあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 00:00
大正大学の青葉まつり〜
今日、6月17日は、大正大学の「青葉まつり」。午後1時、礼拝堂。智豊合同。 日にちは毎年変動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 21:53
種智院大学・降誕会
6月11日。種智院大学の誕生会・・・というのは、真言宗の宗祖・弘法大師と、我々新義真言宗では、覚鑁上人の誕生会も合わせて行なっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 00:00
季節外れの常楽会・・・
5月20日。京都に向かったのは「四座講式」の読誦会のようなものの聴聞でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 00:00
真言宗智山派聲明の楽理について(真言僧限定)
先日、青森に行く新幹線の車中で読んでいた智山派声明についての文章がかなり間違っていたので、それについて書いておこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 00:00
三日ボーズ、北へ・・・(お勉強しながらネ)
昨晩、Facebookを見ていたら、青森県立美術館から、限定商品が出るということを知って・・・明日、何も予定はない・・な・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 23:48
智積院だより・・・卒業式
本日、総本山智積院内にある智山専修学院の卒業式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 20:04
教学再考・・・なのであります。
本日、智山伝法院・特別講習会「驚愕最高(^o^)!」・・・いや「教学再考」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 20:58
いつかは「お水取り」へ・・・と思えども・・・
言わずもがな・・・の「お水取り」でありますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/12 23:56
深川不動尊〜〜!!
前から気になっていた、東京・深川不動尊に行ってきました。 お目当ては、勿論、護摩供法要であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 16:12
「遺教経」の講習会へ・・・
本日は、埼玉県鴻巣市で開催された、あちらの教区主催の講習会へ。 他教区からの参加は私だけだったよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 19:43
智積院だより・・・(その3)四座講式
今回、智積院に行った第一の目的は、この涅槃図を撮ることだったです。 以前撮ったのですが、フジのカメラでも撮っておきたくて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/18 00:00
仏教と雅楽との関係における「東西の違い」についての一考察
ある方から以下のような質問をいただきましたので、答えになるかどうか、私なりの考えを述べることにいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 00:33
本山へ・・・「録音並びに撮影許可願い」
先日、報恩講に行ったおりに、当然のように録音をして参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 00:00
智積院だより・・・報恩講(その2)
そもそも、報恩講というのは、興教大師・覚鑁上人の命日を期して行なわれる法会で、覚鑁上人が遺された真言僧侶の精神、教学、事相を今に伝え、後世に残すために覚鑁上人への報恩謝徳の念を込めた新義真言宗智山派にとって重要な法要である。(智山伝法院選書『智山の論義』より) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 00:00
智積院だより・・・報恩講
報恩講の朝は、雨。 時、既に12月。冷たい雨が朝から降っています。 そういえば、あの時も同じように、冷たい雨が降っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 00:28
豊山派の大般若
写真は、智山派・智積院のものですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 00:48
成道会
宇都宮仏教会では、毎年、12月8日前後に、成道会を記念して「仏教文化講演会」というものを開催しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 23:59
ぱみゅ寺・増上寺へ・・・
東京愛宕にある、総本山智積院東京別院・真福寺における「愛宕薬師フォーラム」というものがあって、テーマが・・・「魅力ある僧侶とは〜明恵上人の生涯と思想、夢の世界に学ぶ〜」というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 23:59
四座講式800年
東京・東久留米にある「聖グレゴリオの家 宗教音楽研究所」というところで「明恵上人・作『四座講式』800年讃歎」という催しがあったので、万難を排して行ったですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 23:55
遊行寺・一ツ火
新春・箱根駅伝でお馴染み「遊行寺坂」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/28 13:45
踊り念仏
地元、栃木市西方町にあるお寺で「踊り念仏」があるというので、行ってみますた。 仏壇開眼に行った方角が同じだったもので、ナントカ、時間に到着。 改良服のまま、というのは「どうか?」と思ったものの・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 00:00
オン・ステージ
地元NPO法人「文化の扉」というところが主催のチャリティーコンサート「宮沢賢治の世界と、」に出演終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 00:22
オン・ステージ
恥ずかしながら、ステージに立つことになりますた。 チャリティなので、宣伝です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 00:18
豊山派の声明
兵庫県立芸術文化センター、という所で、豊山派声明と天台声明と新作声明?・・・という公演がありまして、そのプレイベントとして、豊山派の声明家・新井弘順先生の講座があるというので、ちょっと無理をして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 00:00
唐招提寺・釈迦念仏会
今回の京都行きのメインたる目的は、奈良の凍傷大事・・・いや、唐招提寺で行なわれる「釈迦念仏会」というものを聴聞することでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/24 00:00
真如堂へ・・・
今回の京都行きの主たる目的は、真如堂で勤められる「引声(いんぜい)阿弥陀経会」を聴聞させていただくことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 00:00
ナムアミダブツ・・・
その昔、大正大学の本山研修の時に、空いた時間に知恩院に行ったやつがいたんだったか・・・? 記憶が定かで無いのだけれど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 21:28
上京・・・
やんごとなき急用にて上京。 「用事」を済ませて、久し振りの神田へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 21:07
東大寺の論義
6月27日の午後3時から、今度は、同じ龍谷大学の本願寺隣接の元祖キャンパスにて「東大寺の論義」という講座。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 00:00
浄土真宗・本願寺の声明
今回の京都行きの第1の目的は、声明に関するふたつのイベントでした。 ひとつは、龍谷大学で行なわれた「本願寺声明の世界」というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 00:00
六道講式
横川に聴聞に行った法会は「二十五三昧会」といい、読まれるものを「二十五三昧式」といいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 00:00
横川・四季講堂へ・・・
今回の京都行きの目的は、比叡山・横川(よかわ)の四季講堂で行なわれる「二十五三昧式」というもの。 「六道講式」とも呼ばれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/11 00:00
朝のお勤め巡り・・・
ホテルが京都駅八条口の「R&B」ホテルだったので、朝の勤行をどうするか迷って、東寺へ行きました。 「生身供(しょじんく)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 21:46
声明を楽しむ・・・?
本日、午後、東京・三宅坂にある独立行政法人・国立劇場(小劇場)に行ってきました。 本日「第1回 伝統芸能の魅力」という企画の中の「声明を楽しむ」というものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/07 19:50
お勉強・・・
23日、川崎大師に行ったのは、智山勧学会主催の「智山教学大会」の記念講演を聴きに行くためでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 00:00
そうだ、京都・・・行った(その2)智積院
とりあえず、朝の勤行に行くとして、知恩院辺りにするかな?と思っていたものの、起きた時間でちょっと間に合わないかな?という感じだったのと、工事中では仕方があんめい・・というわけで、いつものように智積院へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/01 23:37
「コンダクター」という楽器?
「コンダクター」という楽器のような物があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 00:00
整理整頓
寺の改造計画、その2・・・だったかな?・・・ とりあえず本箱を一個買って、とりあえず本堂の片隅に置いて、とりあえず声明関係の本をまとめてみたりしますた。(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 00:00
なつかしの論義法要へ
紅葉が、なんだか無駄に賑やかな感じだった智積院も、一時の装いを解いて、すっかり、冬の空気に引き締まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 01:08
種智院大学・常楽会へ
そういうわけで・・・種智院大学の常楽会に行ってきました。 本来、常楽会は2月15日ですが、その日は、大学がお休みですから、日にちをずらして、今日、ということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 23:59
ただ、粛々と・・・連綿と・・・
「法統連綿」 天台宗だから「法灯連綿」・・・かな?・・・っと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 00:16
天台宗の論義
今回の比叡山行きの目的は、天台宗の論義を見ることにありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 00:08
京都ォ〜大〜原 勝、林、院。
境内入り口で、拝観料を払うと「建物の中もお写真撮れますから」と言われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/28 00:18
呂律(りょりつ? ろりつ?)
京都大原は柴漬けの里。 当然のように、ご当地ソフトクリームが柴漬け味。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 00:00
京都ォ〜大〜原、 三、千、院〜〜〜
7月15日。 7月お盆の真っ最中なれども、我々8月お盆のトコロは関係無く・・・ といっても、この時期は出られないことも多いのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/24 00:00
新幹線!
疲労困憊。 最早、一時たりとも京都の地にいたくは無い。一刻も早く帰途に就きたい・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:12
講習会!
本日は、声明の講習。 阿闍梨さんは、私が、大学の時に声明を教わった先生で、なんとも、懐かしいわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/05 19:25
声明集 CD、来ますた。
注文してから、首をながぁ〜〜〜〜〜くして待っておりました、智山派の小島佑雄阿闍梨の声明を録音したCDが、ようやく手元にきました。 16枚組!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 00:00
やっと、千本釈迦堂、着いた。
今回の京都行きの目的は、千本釈迦堂の「千本釈迦念仏」を聴聞する、というものでした。 お彼岸の法要として行なわれるのでなかなか聴聞に出掛けられなかったのですが、予定に空きがでたので、急遽、聴聞にのみ伺った、という次第。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/25 00:00
う〜ん、気になる・・・
我々が常に唱えるお経に「理趣経」というお経がありますが、この中で、ず〜〜〜〜っと前から気になっていることがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 10:40
録音データの整理
ノートにまとめなければならない録音データが、溜まってしまっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 00:28
新義真言声明集成というCD
「待てば海路の日和あり」・・・です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 16:34
常楽会のネット配信
種智院大学の常楽会は、ネットでの生中継がされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 00:00
種智院大学・常楽会へ
またまた、弾丸トラベラーでございます。 10日に、迷った挙げ句、結局、行きました。・・・京都へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 00:00
声明の里・大原を歩く(その3)実光院
三千院の山門をちょっと過ぎた反対側に実光院はあります。 あ、山門が新しくなってるゥ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 00:00
声明の里・大原を歩く(その2)勝林院
「勝林院」とくれば、これ。JR東海の「そうだ、京都、行こう。」のキャンペーン。 このCMには、とにかく驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/02 00:00
声明の里・大原を歩く(その1)三千院
きょおとぉ〜〜 おおはら さんぜんいん〜〜という永六輔さんの歌でお馴染み、京都大原三千院。 実は、この地は「声明(しょうみょう)の里」とも言われていて、声明を勉強する者にとっては、大事な場所なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 00:00
「一つ火」・・・について考える
11月27日、夜6時。5時に本堂の扉が開きます。 それまでは、僧侶が修行中のため、本堂は閉ざされていたのです。 18日から28日までの間、念仏三昧に専念する修行をしているわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 00:00
「坂東曲」・・・について考える
肝心の「坂東曲(ばんどうぶし)」に関しては、写真が撮れなかったので、ネット上に転がっている動画を見ていただくとして・・・その、法会について考えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 11:48
栃木教区浄土宗青年会40周年「六時礼讃会」
栃木教区 浄土宗青年会 40周年「六時礼讃会」(ろくじらいさんえ)が、宇都宮市・大運寺にて厳修されました。 そういえばこれって「りくじ」じゃね〜か?と思ったら、大間違い。「六」の読みは「ろく」が呉音で「りく」が漢音でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 00:14
お勉強に・・・
「新幹線の1時間を無駄にはせんぞ!」という強い意志を持って、望みますが、やっぱり意志より睡魔の方が強くて、どぉ〜もすいません。 大川-バカボン-総裁には是非『睡魔の法』なんて本を書いていただきたいものです(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 00:04
智積院の「永代・納骨・日月牌総供養」
今回の智積院行きは「日月牌総供養」という法要を取材するためでした。 これはまた(光明三昧)とも言って、光明真言で・・・本来は「土砂加持」ということをするのが元だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/01 09:33
智積院へ・・・(続き)
ホテルから歩いて・・・ちょうど、5時頃智積院に着きました。 すぐに、宗務庁舎の3階に灯りが灯っているのが目につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 18:45
智積院へ・・・
朝、4時35分ごろホテルを出て、ゆっくり歩いて、ほぼ5時に智積院に到着します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 14:08
日蓮宗の声明CD等、まとめて購入
(5月頃に書きかけのままだった記事です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 18:29
僧侶が期待されていること(その1)
何ヶ月か前らしいのですが「タモリ倶楽部」において「歌い継がれて幾千年 最新!!お経ヒットチャート」というのがあったんだそうです。 「タモリ倶楽部」は、結構見るのですが、たまたま、この放送を見なかったみたいなのですが、見なくて良かった・・・でも、ネットで見てしまったわけですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/13 23:35
声明のCD
とりあえず、市販されている声明に関するCDは、だいたい買っていると思います。 とりあえず、全部チェックはしているつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 12:44
智積院の朝
冬の間は勤行が6時半からになります。 6時前に着くと、まだ東山がうっすら明るくなっている感じ。 その薄明かりを背にして、智積院の灯りが浮かんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/18 00:00
長谷寺の常楽会
長谷寺では、3月14日に遺教会、15日に常楽会を厳修しています。 これは、長谷寺の年間行事の案内には載っていないものとおもいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 08:08
長谷寺に来ております
娘の受験合格を見て、心底安心して、私は、奈良へと旅立ちました。 長谷寺参拝が目的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 17:42
四座講式の譜本
久ぁ〜〜し振りに仏教のネタかとおもいきや、専門的過ぎて誰も分からんゾ・・というネタ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 00:00
高野山・常楽会
14日、小山市での葬儀を終えて、その葬儀場の駐車場に車を置かせていただき、着替えて、荷物を持ち替えて、小山駅より出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:26
短い一日だった・・・
10日。 午前中の火葬場ホールでの葬儀を終えて、火葬場駐車場で着替えて宇都宮駅に向かい、新幹線で東京へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 00:57
お勉強・・・
本山、登嶺(とれい・本山に行くこと)のためのお勉強・・・です。 14日より10日間・・・の予定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 22:40
声明の講習会
本日、教区の講習会で声明(しょうみょう)の講習を受ける。 「舎利講式」というもの。 智山派の総本山・智積院で、常楽会(涅槃会)の際に唱えられる声明。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 23:59
知恩講式とは・・・?
これは、専門的すぎるので、一般ピープルの方は読んでいただいても「???」でしょうが・・・個人的な覚え書きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/16 23:20
国立劇場開場45周年記念・声明公演
「国立劇場開場45周年記念」とある。 国立劇場はこけら落としの時から、声明公演を行なっており、おそらく、劇場で声明を聞く、ということの始まりだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/14 21:50
今日も今日とて講習会
写真に写っているのが、我等が真言宗智山派・総本山智積院・東京別院・真福寺ツインタワーなァりィ〜。 一応、左の低いのが「真福寺」ということで。 2Fに本堂がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 23:14
ノートを作るというアナログ作業
先だって作業した、レコード資料のデジタル化第1弾。 そこで録音した真言宗・豊山派声明のレコードに付いていた、資料を整理する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 00:00
レコードのデジタル化、始める。
さて、カートリッジもDENONの「103」を買って、ヘッドシェルに着けて、オーバーハング合わせて、アームに着けたら・・・重すぎ! バランスウェイトを目一杯外にしてもアームのバランスがとれない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 00:35
国立劇場・声明公演
東京・三宅坂にある国立劇場がこけら落としの時から、声明(しょうみょう)公演が始まっている。 それも、何回になるのか、年に1〜2回の公演が組まれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 21:35
天台声明大成、GETだぜ!
・・・・と言っても、何のことやら?・・・でしょうが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/03 00:00
一日遅れの常楽会
16日、栃木智山青年会が常楽会を行なった。 その前に、教区講習会があったので(常楽会に関する講習を受けてから常楽会を厳修する)、講習を受けて、そのまま法要を聴聞させていただく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 00:00
種智院大学の「常楽会」
12月15日は種智院大学の「常楽会」。 お仕事の合間を縫うようにして行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 00:00
快適なりiPod
どうしてもっと早くコレにしなかったかなぁ・・と思う、iPod。 スッゴイ便利じゃん・・・と思う、iPod。 なくなるなよ・・・と思う、iPod classic。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 08:03
仏様に祈る集い
昨日、標題のイベントがあった。 真言宗智山派栃木中央教区・主催。 「仏さまに祈る」は、智山派の今年の教化年次テーマ、ということで、それに沿ったイベントを開催した、ということだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 08:49
しまったぁ〜!
古書店の目録にあった古書・・・・。 購入を躊躇していて、今日、ファックスで注文したら・・・売り切れだった! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 23:29
本というものが分かっていない出版社
電話でセールスするな、と、何度も何度も断っているのに、何度も何度も陰気な声で電話してくる出版社がある。 仏教関係専門の「四季社」という。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/07/10 10:04
そうだ、京都、行こう、と思ったら・・・
何だか、何も無さそうなので、京都に行けるか・・・? というモードに、朝から入りつつあったが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 14:08
「東大寺 お水取り」について、気になる記事があった
今年もまた「お水取り」には行けなかったか・・・・と思いつつ、HPなど見ていたら・・・・ 「奈良倶楽部通信」というブログに「東大寺 お水取り」に関して、とっても気になる記事があった。 http://naraclub.blogspot.com/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/19 23:43
高野山、常楽会へ(愚僧編)
常楽会が始まる時・・・ 僧侶たちが入堂してくるときに、テレビカメラやスティールのカメラマンに向かって、 「あんたたち、始まったら、後ろの人たちに配慮してや」と、大きな声で言いながら並ぶボーサンがいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/02/16 22:47
高野山、常楽会へ(本編・その3)
式師の一人目と二人目は良かった。 一人目は若いようで声の張りもあったし、丁寧にお唱えしている感じがあった。 若さゆえの不慣れさも感じられたが、好ましい感じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/16 21:40
高野山、常楽会へ(本編・その2)
高野山の声明を「南山進流」という。 「南山」は、京都から見て南の山にあるという意味。 「進流」は、その昔のボーサンの名前を取って「大進上人流」といい「進流」は、その略。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 18:55
高野山、常楽会へ(本編・その1)
高野山、というか、真言宗で常楽会(一般に涅槃会のこと)に読むものを「四座講式」という。 ま、一応お経・・と言えるのだろうが、普通のお経とは若干違う印象を持つ。 「語り物」というジャンルに入れても良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 15:49
お水取りの声明公演
昨日に引き続き国立劇場での声明公演へ。 奈良・東大寺の「お水取り」は「修二会」というのが正しい。 もっと正しく言うと「十一面観音悔過(けか)」という。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/27 21:17
国立劇場、声明公演
国立劇場のお馴染み「声明公演」。 今年は東大寺・お水取りの声明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 08:30
芝金聲堂、について考える
「芝金聲堂」といっても知らない人が・・いや知ってる人がいる方がおかしいくらい。 天台宗のお経の本を専門に作って販売しているお店である。 天台宗の経本の奥付には必ず「佛書林 芝金聲堂」と書いてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/04 20:29
朝のお勤め、について考える
今朝、東寺の生身供(しょうじんく)に行くか、智積院の勤行に行くか迷い、やはり智積院に行くことにしたが、駅前のホテルからゆっくり歩いて行ったら、間に合わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 07:54
真言宗智山派声明の資料を探る
我が真言宗智山派の声明(しょうみょう)のテキストは、長いこと「智山声明大典」というものになっている。 その元になったのが、真言宗智山派初代管長・瑜伽教如師の教えをまとめた「新義声明大典」。 その古書を新たに入手。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 21:58
東大寺 お水取り 声明公演
時々チェックしている国立劇場のHPを見たら、今年の声明公演は東大寺だという。 当然チケットを申し込むが、何と30分ほどかかって漸く電話が繋がって、2日あるうちの2日目は殆ど売れてしまっていた。 やっぱり、会員になってWEBで買わなきゃ駄目? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 09:08
声明のCD・・だけど・・・
声明のCD発売の掲示があったので、取り敢えず予約してみたが、何のことはない「再販」だった。 「真言声明ベスト」「天台声明ベスト」というこの「ベスト」が悲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 21:57
結構、緊張して・・通夜
先頃遷化された(亡くなられた)近くの寺の前住職の通夜に、職衆(しきしゅう=法要をするボーサン=他宗では「式衆」)として呼ばれた。 打ち合わせの時に「理趣経全段」を読む、ということになったので、些か緊張した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 21:55
豊山派声明の講習会へ
豊山派宗務庁がある東京・護国寺へ、豊山派声明の講習会へ行く。 以下、専門的・業務連絡的記事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 22:28
天台声明のコレクション
ネットで検索していて見つけた天代声明のカセットテープ。 中山玄雄という方がお唱えしているもの。 枯れた感じが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 00:00
声明研究の大いなる著書
仏教会の行事も一区切りして、ちょっとノンビリした時間が取れるようになった。 こういう時にこそ、声明の研究を再開せねば、と、研究書を取り出す。 岩原諦信師の著書「南山進流 声明の研究」。 凄い本である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 16:59
高野山声明公演「修正会」
特定非営利活動法人SAMGHA(サンガ)となった「高野山声明の会」の公演。 「法会具現絵巻」というシリーズの第五回。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/22 00:37
また増えた録音機材
今回の常楽会では、前もって正式に許可を頂いて録音させていただくことができた。 許可を頂いたことで、マイクなど「それなり」の物を持ち込んだりして、カメラも合わせると、機材だけでも大層な荷物になってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 00:21
高野山・常楽会へ
14日の法事を終えてすぐ高野山へ向かう。およそ6時間。 14日の夜11時からほぼ12時間の法要が始まる。 10時くらいから美味しいうどんの「お接待」を頂いて、さあ、徹夜だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/15 23:08
本山の朝勤行
今朝、6時に本山に行く。この時期、朝の勤行(ごんぎょう)は6時半。 6時だと、辺りはまだ真っ暗な状態。空気は切るように冷たい。 6時を過ぎて、ようやく東の空が明るくなってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:29
真言宗豊山派の声明の資料
待てば海路の日和あり。 なかなか見つからなかった真言宗豊山派の声明の資料「豊山声明大全」が、ある古書店から送られてきた目録にあって、慌てて注文。やっとのことで手に入った。ちょっと高かったが、仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:56
高野山の声明CD大全集!!買った
なんとCD40枚ですぜ! 「バカみたい」な物量である。これだけの声明が、高野山には残っているということか。 演唄は吉田寛如という方である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/06 00:25
そうだ、京都、行・・・きたい
今回のJR西日本のCF「そうだ 京都 行こう」の舞台は大原の里。 「ん〜もう〜そうきちゃったの?!」・・・なのである。 心の琴線触れまくりである訳だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:54
お話とお経・・プロとしての努力をしなければ・・
この3連休、世間の一般ピープルはどう過ごされているのだろうか・・? ウチは、4件、5件、2件と法事が入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 09:11
またしても使われなかった声明資料入手
以前、ある古書店から送られてきた目録に、欲しかった資料があるのを見つけて驚喜したが、すぐに問い合わせたのに、もう売れてしまっていた。 成田山の図書館にあるのは分かっているので「こりゃやっぱり成田に行かなきゃだめか・・」と思っていたところ、何気に検索したら、ある古書店のリストに発見。 どきどきしながら電話・・・入手!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 16:21
早速、お役目復帰
金曜日に退院して、熱も下がり、取り敢えず、歩くことは支障無いようだし・・・と、本日の法事からボーズとしてのお役目を勤めることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/21 22:08
葬儀あれこれ、ボーサンあれこれ
他のボーサンが、法事や通夜・葬儀などをどのようにやっているか、ということを、実はよく知らない。 多分、みんなそうだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/12 00:12
キンチョーしつつ国会図書館へ
お勤めの合間をぬって、国会図書館に行って来た。 国会図書館は国会議事堂の後ろにあるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 20:10
またも録音禁止の声明講習会
業務連絡的専門的なことで失礼します。 またまた、真言宗智山派の「教師総合研修会」で、声明の講習が「録音禁止」だった。 主催の「智山講伝所」には、1年前の当ブログの文章をプリントして送ってある。 講伝所の回答が今回の「禁止」で、私の考えは理解されなかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:13
大曼荼羅供法要、生きてるうちにはもう見られない
遙々京都の本山まで行って、何を見たかったか・・・総本山智積院の大曼荼羅供という法要である。 真言宗では、金剛界・胎蔵界の両曼荼羅を供養する法要を行なう。 高野山では毎年行なっているが、当・智山派では「特別法要」と位置づけられて、余程の特別の時でないと見られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 23:58
西本願寺でナマンダブ・・・
今日朝、本山に行ったら、大曼荼羅供の習礼(しゅらい=予行練習)が午後からだということだったので、時間つぶしに外へでた。 「そうだ、屋根葺き改修がおわったんだ」と思いだし、久しぶりに浄土真宗の本山・西本願寺へ行ってみたら、蓮如上人の祥月法要とかいうのをやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:18
国立劇場・声明公演「禅の声明」(その2)
禅宗系の声明(しょうみょう)には、真言や天台のような音楽性はあまりない。 殆ど一本調子の棒読みの感じである。 音階が付くのは、その区切りの最後の語を長く音階をつけて唱える、という形が多い。 いつ頃から、どのようにしてその唱え方ができてきたのかは、あまりよく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/05 00:29
国立劇場・声明公演「禅の声明」(その1)
東京・三宅坂にある国立劇場では、毎年、1〜2回の声明公演を行なっている。今回で44回になるそうだ。 今回は5月3日、曹洞宗総持寺の「禅の声明」を見た、聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/04 00:12
18年間寝ていた声明資料
とても専門的なことであります。 最近、立て続けに古い声明の資料を見つけては買っている。 写真は真言宗の声明の流れのひとつ、南山進流(高野山)の声明のカセットテープ。 岩原諦信という方が吹き込んだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/26 07:01
探していたレコードを落札!
先ほど、ずっと欲しいと思っていたレコードを落札することができた。 ずっとずっと探していた真言声明のレコード、その名も「真言声明」。 ついでに「天台声明」も落札。これは既に持っていたので2組になってしまった。 嗚呼、素晴らしきはヤフー・オークション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:51
ちょっと残念、雨の長谷寺
昨日、壇用(寺の用事・仕事をこう言う)の合間をぬって、奈良の長谷寺へ。 月遅れで行なわれる常楽会(涅槃会)の前日、14日の遺経会という法要を聴聞させていただこうと思ったのだけれど、昨日の朝、問い合わせたら、当日の朝になって急に言われても困るし、許可できないという。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 00:36
雪の延暦寺へ
15日、真言宗智山派の総本山・智積院の朝のお勤めに出てから、天台宗の総本山・比叡山延暦寺の「涅槃会」を聴聞するために比叡山へ上る。 この時期、比叡山はシーズンオフ。バスもケーブルも極端に本数が少なくなる。 京都側のケーブルは運休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/16 00:08
若き僧侶の読経に、若き日の自分を見る
15日の涅槃会当日は、6時半から行なわれる我が総本山智積院の朝の勤行に出た。 1時間ミッチリの勤行。 勤行は金堂での勤行と、隣のお堂での護摩行の2本立てでやる。 このふたつを見ると「真言宗!」という感じがする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/15 17:41
仕事の合間に速攻で京都へ
2月15日は、涅槃会という。お釈迦様が亡くなられた日だ。 実際は、はっきりこの日という訳ではない。 「だいたいこの辺りだろう」というものだったりする。 この日多くのお寺では涅槃会が勤められる。 各宗派の本山というような所はどこでも必ず予定に入っているものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 18:12
叡山の 自然に溶け込む 天台声明
楽しみにしていた天台声明のCDが来た。 声明(しょうみょう)というのは、簡単に言えば節の付いたお経。 私は真言ボーズだけれど、天台声明が大好きで、比叡山などによく聴きに行く。 今回購入したCDは、近年の天台声明を支えてこられた中山玄雄師が講習されている様子を録音したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 00:21
総本山・智積院へ。法要を見に行く。
毎年8月31日に、我が真言宗智山派総本山智積院では「永代・納骨・日月牌(にちがっぱい)総供養」という法要が行なわれている。今年初めてこの法要に参拝した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/01 00:29
京都でおすすめ、朝のお勤め
一般の人にはまったく分からない話しではありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 15:02
一般の人には分からない坊さんの講習会へ
本日、東京は大塚にある護国寺・豊山派宗務庁にて、豊山声明の講習会。 「声明」は(せいめい)と読まずに(しょうみょう)と読みます。 声明とは我々僧侶が読むお経で、節のついた音楽的なものを言います。でも御詠歌・和讃とは違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/30 19:57

トップへ | みんなの「声明」ブログ

倫敦巴里 声明のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる