倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘のために買うカメラ・・

<<   作成日時 : 2018/10/20 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

次女には、ワタシが使ってたPEN-F+14-150mmをあげた。
長女にも何か・・・と思って考えていた。

パナソニックのGF5を買ってあげたのは随分前だ。

今度就職すると、好きな野球に行くこともままならないかも知れないから、来春、キャンプに行きたいとか言ってる。

そうなれば、望遠も必要になろう・・・と思いつつ、ヨドバシへ行く。

頭にあったのはEOS-Mのホワイト・ボディ。ダブルレンズのキット。
しかし・・・
これ、全部?プラスチックマウントのようで・・・気が萎えた。
シオシオのパ〜・・・であります。
「ポンワ ポンワ ポンワワワァ〜〜〜ン」頭の中でラッパが鳴ったです。

僧言えば、オリンパスのダブルズームキットも、望遠側はプラマウントだった。

EOS-Mは、とにかくシャッター音がチャチい。「カシャ」の「シャ」が無い感じ。
オモチャも良いトコ。
あまり、というか、そういうこだわりが無さそうな長女には、カワイイデザインのカメラでいいかな、と思ったものの・・・敢え無く却下。
オモチャだ、あのカメラ。
だめだよ、あんな「子供だまし」のカメラ造っちゃ。

画像

なので期待ゼロ〜だった、フルサイズ・ミラーレス、EOS-Rが、ニコンZ-7と並べて展示されていた。
EOS-Rのシャッター音はイイ。
EOSヒトケタの「ベコン」というのより、100倍イイ。
あれは、買いですよ、キヤノンファンの皆様〜〜。

・・・んで、長女のカメラは・・・
オリンパスE-M10MarkV+14-150mmも考えたが、パナソニックを使ってた長女には使いにくそう。
次女にPEN-Fをあげたのは、彼女はE-PL5を使ってたから。

画像

もひとつ候補に挙がったのは、SONYの「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」

α6000は、発売から3年以上経ってると思うんだけれど、まだまだ現役。
SONYは、ここのところフルサイズに注力していて、APS-Cは置いてきぼり。放置プレイちう。

いじってみたら、案外いい。
反応は良いし、第一、金属マウント。
これ、安くなってるし「買い」かも知れないと思いつつ、ヨドバシを後にして、今日のCS(クライマックスシリーズ)は、ワタシのGX7MarkU+14-140mmを取り敢えず持って行って・・・

何せ、初めてだから、フルオートで撮れそうだったら撮って、ダメだと思ったらスグやめて、いつものように見ることに専念しろ、と言って行かせた。

次女ほど、写真に興味なく、こだわりを持って使う・撮る、ということが無さそうなので・・・案外、これでいいのか?・・・という感じもする。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つX-A5 と言いたかったけど あれ(XCレンズ)もそういえばプラマウントでしたね。
昼のゐこい
2018/10/20 12:53
そうでつね。
なんか、ポキッといきそうなのと、ゴミが出そうな感じがしていやですね〜
三日ボーズ
2018/10/20 13:31
プラマウントはNGですね、、、

以前タムロン・ズーム28〜300mmをF100から外すと、ポロリ黒い小片が落ちました、マウント外周が欠けていて・・・キタムラの店員が補償を拒むので、ハッキリ抗議して「この件は公にしてカメラマン仲間などに報告する!」と・・・即、”分かりましたと”、三年補償期間中修理受付となりましたから、、、
メーカーが言うほどの耐久性は無いようで、まあ耐久性偽装ですね、昨今流行の偽装です!!
007
2018/10/20 16:14
軽量化と価格低減にメリットがあるんでしょうか?
SONYのEマウントは、APS-C用もみんな金属のようで、感心しました。
三日ボーズ
2018/10/20 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘のために買うカメラ・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる