苦労多かるローカルバスの旅・・

R0001612.JPG
財布が完全に行方不明となってしまって「とりあえず免許や」・・・ということで、急遽、地の果て「栃木県免許センター」に行くことになった。

一か八か免許不携帯で行くか、という思いも頭をかすめるが、悪いことは続くかもしんない、ということで、バスの旅。
手続き時間に着くバスは、駅前の乗り場から出ていて、「やらかしてしまった」という人々が乗り合いバスの旅になるのだけれど、今日は少なかった。
駅から590円。

R0001622.JPG
着いて、手続きを始めたら、身分証明書に持参したマイナンバー「通知書」がダメなんだと。
個人を特定する「マイ ナンバー」が乗ってるんだから、その制度の原理から言えばそれで良いはずだけれど、総務省から証明書としては使うな、というお達しがあったのだという。
ワタシのようにカードを作るのをイヤがってるバカが多いと、総務省の利権が上手く働かないから、愚民はチャンと命令を聞け、ということなのだろう。

出がけに「念のため年金手帳とか持って行くか?」と迷ったのだけれど・・・自信たっぷりに女房に渡されたものだから、ソレだけで・・・

とにかく手続きができないので、仕方なく、一時間待って次のバスに乗り、年金手帳を取りに戻る。

R0001611.JPG
手続きが全て終わると、後の交付の時間までこの状態になる。
みなさん、講習受けたりしてるワケね。

駅まで40分。
駅に着いたら、ちょうどウチの方面に行くバスが出るとこだったので、止めて乗せてもらう。
女房に、駅に向かうタクシーの手配を頼む。

家に帰って、年金手帳を持って、再び「地の果て」免許センターへ2往復バスの旅。

R0001618.JPG
まぁ〜ったく、朝の7時から、なんて無駄な時間を過ごしているのやら・・・ヒマぢゃないのだけれど、いや、むしろ一番忙しい。

R0001624.JPG
んで、無事、免許Get。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント