台風一過・・

D75_0022.JPG
寝ている間に台風は行ってしまったようだ。栃木はかすめて太平洋に抜けていったか。

朝、起きると、境内に落ち葉が散乱。
気が重くなる。

R0002315.JPG
台風が過ぎた後は、空気中の塵も無くなり、太陽の光が、特に夕方美しい光景を見せてくれることが多い。
いわゆる「マジックアワー」の間の微妙な色の変化が楽しい。

R0002339.JPG
「アワー」というけれど、1時間もあるわけでは無い
30分くらいだろう。
カメラ持ってウロウロする。
みるみる光が変わってゆく。

R0002335.JPG
お利口〜・・・いや、RICOH GRⅢ。
微妙な雲にピントを合わせるのが、ちょっともたつく。
パナソニックと、キヤノンのコンデジは合いやすくて、気持ちがイイのだけれど・・・これはイカン。
出来上がる写真は良い感じだけれど、ピントの合わせ方がイマイチ。・・・ここは宇都宮だけど・・・(^_^)v

R0002324.JPG
今回の台風は、アチコチで大きな被害を巻き起こしたようだ。
当地、宇都宮は、夜のウチに過ぎていってしまったようだったし、大きな被害も無かったと思う。

テレビは、朝から、被害のあったところを、なんだか嬉しそうにレポートしている。
こういう時のテレビは、なんだか、嬉々としているように見える。
それも首都圏の被害だと尚更だ。

D75_0032.JPG
わざわざ強い風雨の中で、びしょ濡れになりながら中継する意味がどれだけあるのだろうか?
わざわざ風雨の強いところを探しているようにも思える。

ネットで、いくらでも、動画などの情報は得られる。
Twitterでも、千葉が陸の孤島だの、地獄絵図だのと、かまびすしい。

D75_0041.JPG
スマホのお陰で、被害を撮影するのも、なんだか嬉しそうだ。
自分が「事件の当事者になる」ということが嬉しくてたまらない、という感じがする。

朝から、そんな違和感を感じつつ・・・

R0002338.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タロウカジャ
2019年09月09日 21:32
これだけ事前の情報があってもなくなられる方がおられるのが残念です。
三日ボーズ
2019年09月10日 00:09
自然の力が思った以上に大きく、また、人災も思わぬ形で起こる・・・
キキ
2019年09月11日 11:14
三日ボーズ様、こんにちは。
落ち葉掃きは大変だったでしょうが台風の被害は無かったとのこと、よろしゅうございましたm(__)m。
いつも美しいお写真ありがとうございます♪
私もマジックアワーが大好きです。マジックアワーという言葉を初めて知ったのは三谷幸喜監督の映画でした。
移りゆく空の色を眺めながら、「極楽浄土って、きっとあの彼方にあるに違いない、うふっ♪…」と、まるで補陀落渡海のボーさんじみているキキでごさいます( ˙▾˙ )♪
三日ボーズ
2019年09月11日 15:56
このコメントを打っている途中で、雷による停電あり・・(>_<)

近所の方でお手伝いいただける方がいるので、心強いのであります。

日光を開かれた勝道上人は、日光の男体山の山容をご覧になって「あれは補陀落山だ〜」と思われて、登られたとか。
西に阿弥陀様と観音様の浄土があるんですから、ここいらへんの皆さんは幸せなのであります。

三日ボーズ
2019年09月11日 15:59
ちなみに・・・
「補陀落」が、二荒(ふたら)となって、音読みで二荒(にこう)になって「日光」になったんだとか。
キキ
2019年09月13日 07:41
三日ボーズ様、おはようございます。
男体山って日光にある霊峰だったのですね…「日光と言えば東照宮のある場所→江戸幕府が開いた」のかと思っておりました(本当に)。東照宮以外に輪王寺という天台宗のお寺もあるそうで。
二荒→日光も初めて知りました!
またまたいろいろ教えて下さり、ありがとうございます(^^)。とても勉強になります♪
三日ボーズ
2019年09月13日 13:10
輪王寺は門跡寺院なので、皇室関係が住職になった由緒ある寺で、もともとその輪王寺があった所に、徳川が無理遣り東照宮を作って、輪王寺が真っ二つになったとか?

キキ
2019年09月13日 15:15
三日ボーズ様、こんにちは。お疲れ様でございます。
門跡寺院とはそのようなお寺だったのですね。「なんかよく分からんけどとにかく偉いお寺」だと思っておりましたf^_^;。
いやはや、高野山マニアとはいえ、基本のキも知らないキキでございますm(__)m。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします(^◇^)♪