千葉の応援に・・

P1029506.JPG
千葉のお寺から、宗派の青年会に要請があって、青年会を通じてウチの副住職にも声が掛かった。

結構大きなお寺らしいけれど、山門は倒れ、他にも甚大な被害があるという。
https://jinyaji.web.fc2.com/index.html?fbclid=IwAR0HZuqAGI1kyhP954I_pgomlKWZkpY8S1-DnD9Cs9KCYqxROMy_qOXc0Vs

正式な依頼で、青年会が動くことになり、当県からも動くことになったが、なかなか人が集まらず、ウチの副住職とその友達が参加、ということになった。

普通の家の生活が確保できない状態。
寺の職員も被災している。
寺の建物の復旧とかは後回しとなろう。
しかし、寺も生活の場でもある。そういう所へは仲間が駆けつけるほかない。

P1029508.JPG
自分の食料は自分で調達ということで、クーラーボックス飲み物を入れる。
とりあえず、ブルーシートはいくらあっても良いだろうと思い、少ないけれど、ホームセンターで買って、持って行ってもらう。
ロープも必要と分かったのは、ホームセンター終了時間後だった。

P1029511.JPG
とりあえず、副住職の友達のハイラックスに積んで集合場所の寺へ。
このままでも行けそうだけれど、東北の震災復興協力でも活躍したキャンピングカーを持ってる者の所まで行って、今晩のウチに現地に着いて、明日朝からの手伝いらしい。
東北の震災の時も、ロートルが行っても邪魔になるだけだと思っていたけれど、今回は、体力は人一倍の副住職が行けるというのも嬉しいことだ。
とりあえず、怪我しないで帰ってこいや〜。

P1029513.JPG
房総半島は、真ん中が山。
2回行ったことがあるけれど・・・周回の道路は整備されているものの、そこから横断する道はそれほど良い道があるわけではない。
お寺はそういう所にある。
笠森観音へも行ったが、バスがやっとの道だった。
今回要請の寺もそういう様子。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント