さて、台風か・・・

法事・墓地開眼とが無くなって、本日引きこもりナム。

R0002808.JPG
F1の予選も決勝の朝になったそうな。・・・3回目?
台風の時期の開催だからね〜
良いときは、秋晴れの良い天気なのだけれど・・・
去年は、木曜と金曜日だけ行こうと思ってたんだけど・・・ウチの一周忌が重なって行けなかったんだったか?

今年、トロロッソのマシンを撮りたかった〜。
来年は変わりそうだし。
新婚旅行というヤツでカナダGPに行って、その年の秋に中嶋引退を見た。結局、それっきりになってる。
セナの予選の音に感激して、中嶋に泣いた。
セナ、ベルガー、ピケ、マンセル、ナニーニ・・・良い時代だったな〜。

R0002801.JPG
一昨日の教区の講習会で頭使って・・・というか、首に負担が掛かって、昨日一日頭が痛かった。
なるべくなら「ケロリン」も飲まずに済ませたいと思って、やり過ごす。

講習会では、理趣経というお経の解説。
勧学会の発表では、人の発表にケチつけてるくせに、自分の発表はまったくだめじゃんか〜?!・・・だった。
ただでさえ難しいお経を2時間くらいでどう解説するか?・・・難しいのだけれど、ポイントが定まってなかった感じがする。

やっぱり、自分でやらなきゃイカンか?!

以前、サンスクリットの理趣経本の解説を聴いたのが、良かったので、その録音を整理しようと思っていたんだけれど・・・

お経の文言自体は解読できても、その中身(実践的側面)は、難しい。

毎日読んでるお経をなんで今更勉強なの?わからないの?・・・と笑われるというか、呆れられるかも知れませんが・・・まあ、難しいわけです。
そもそも、理趣経と言っても色々あるし。

その我々の習熟度が分からないと言う点で、講師の方の迷いがあったのかも知れない。

D75_1784.JPG
昨夜の風雨は左程でもなく、さて、台風の影響は本日一日から、夜半に及ぶと言うことか?

昨日、スーパーに行った女房が「チキンラーメンが残り3個」とかになってたりすると「買わなくちゃ」という気になるわ・・・と言ってた。
そういう状況だったのだろう。
テレビも、かなり注意喚起をしている。
普通なら、それが煽ってるようにもみえるが、今回は、15号の千葉の被害があるので、切迫感もある。
余計に、慌てる、ということになりそうだ。

長女の勤め先も休み、次女のバイト先の𠮷野家も休みだそうな。
新幹線も停まって、午後は、首都圏の電車は殆ど止まる。
土日なので、仕事の人は少ないだろうが、こうして「みんなで休も」という雰囲気は大事だと思う。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント