南山進流声明集成(稲葉 阿闍梨バージョン)

R0004094.JPG
平成2年7月の製作だった。
南山進流(高野山)における声明の阿闍梨・・・というか能化様か・・・であった稲葉義猛師の声明を記録したCDを、ヤフオクで入手。
入札で競ってた方、申し訳ない。落札は私でした。m(_ _)m
智山派の私が買ってどうする?・・・という感じでもありますが・・・・

R0004098.JPG
進流の方は、声明の阿闍梨さんの声を記録することに熱心。

かつての岩原諦信師は、自分で当時まだ出たばかりのテープレコーダーを買って録音されたという。

近年の吉田寛如師ののなど、CD40枚組という大層なもの。
ただ、これは、師の音程が微妙に外れるのが気になっている。
他に記録されていない声明曲が参考になるだけ。

いずれも高齢に成られてからの録音で、お声が出ていないものが多かったりする。
この稲葉師のは「四座講式」がまあまあ良かったので、落札しようと思ったのでありました。

R0004093.JPG
昭和63年末に、声明のCD化という話が出た。
時に、豊山派が青木融光師のLP「新義真言声明集成」を、CD全16巻にした、ということがあったからだろうと、ライナーノートに書いてある。
「その優れた音質と操作性に我が宗団においても是非こうした企画を実現したい」ということになったらしい。
本格的なスタジオ録音とし、その保存性のすぐれた「ゴールドCD」にしたという。
そこで、智山派の寺院出身で僧籍を持つ人が勤務する製作会社で作ったという。奇遇ね〜。

R0004102.JPG
ウチでも近年、二人の阿闍梨さんのCDが出たものの「発行委員会」制作的なもの。
私家版的な物で、宗派の物ではない、というところが、悲しい。

一度、公式のを出したら、アチコチから「違う」というクレームが来て、引っ込めたんだ・・・というのもナサケナイ。
講伝所(阿闍梨さんの集まり)に「理論」がないから、そういうことになるんだわな。
「伝」ということだけで、理論的に考えないからおかしくなる。

以前は「声明講習会の録音禁止」という、何とも愚かなことをやっていた時もある。
一瞬だけど。
これはホント「何寝ボケたこと言ってんだ〜?!」・・・というようなもの。
なんでも「無断で公開するのがいるから」という理由だった。

それで、申し込めば講習会の録音を貸してくれるという。
・・・・もう、バカ!としか良いようがない。
それで音源が手に入れば、やるヤツはやるでしょ。
おんなじことだってことも分からないオソマツ。

大体、そういう輩は、本山の中にいるのよ。敵は身内にあり、ですよ。
2chで悪態ついているのは本山のヤツだったりする(内部の人間しかしらない情報を知ってる)。
我々の向学心より、そんなバカの対策を優先する、という考えはオカシイでしょ?!

講習会の録音があったから、古えの阿闍梨さんのCDがあって、それを聞くことができるというわけですよ。

声明の阿闍梨さんの「録音」には、エラく遅れている智山派でした。

でも、ま、進流のように誰も彼もが出して、イッパイ一杯あると、後進のものが迷っちゃうんじゃないか?・・・とも思えたりする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント