マスク・・・

R0004340.JPG
「新型コロナ」と言われると「トヨタがコロナの新型を出したんかい〜?!」となってしまうですが・・・

テレビは一日この話題。
確かに中国では増えているけれど、ちょっと遅かったものの、武漢の街の中に、あるいは、中国の中にある程度封じ込めることが出来ているとおもう。

観光船の中で乗客が次々発症するのは仕方が無いことで、あの船の皆様には申し訳ないが、降ろすわけにはゆかない、という施策になってる。
船の中の感染を防ぐためには、全員降ろして、隔離して検査、治療をするべきだと思う。
それがイッペンにはできないから、降ろすわけにはゆかない、という方法を採ってるのだと思う。

R0004342.JPG
人から人への感染を怖れるなら、それはある程度防げているのではないだろうか?
少なくとも、今、どうしてもマスクを買い占めなければならないほどの緊急性は無いと思う。

しかしながら、コンビニも、ホームセンターも、大型薬局も、どこにもマスクが無い。

そりゃそうだ、日本のマスクの7割は中国産というのだから仕方が無い。

東日本大震災の時を思い出す。
冷静になれば、それほど慌てることは無かった。

あの時は、コンビニの物が無くなったことが、気持ちを煽ったんだと思う。
コンビニの物は、極力在庫を持たないようにしていて、常に補充をする自転車操業のようなものだから、それが途絶えるとスグに無くなってしまうのは当たり前の事。
常に物があるコンビニのモノが無くなったことで、余計にパニックに油を注いだ感がある。

R0004343.JPG
今怖れるべきは新型コロナではなくて、新に出てきた鳥インフルであり、普通のインフルエンザなのではないだろうか?
まあ、マスク・手洗いに気を付ければ、それらも防げるけれど、新型コロナに関しては、現段階の情報では、そんなに怖れるほどのことはないんじゃないか?と思う。

R0004341.JPG
むしろ、本来なら花粉症の時期に必要なマスク業者のストックを今使い果たしてしまって、これからどうするのか?
私も、遂に、検査して杉花粉アレルギーが分かったので、困るんだわ〜。

あ、今マスクの買い置きしている人って、花粉症の人もいるですか?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひるのいこい
2020年02月11日 20:44
まぁ、花粉症持ち+ハイリスク+高齢者介護ありなんで、持ってはいますが普段は徹底した手洗いとうがいしかしてないですね。

マスクに限らず無水アルコールの件とか煽りすぎなのとTwitterなどのセンセーショナルな方ばかり拡散するのがなんともかんとも。

無水アルなんてレンズ洗浄用に持ってますけど小瓶買うて1年くらいあるのに。精製水で割って使う記事が拡散して… 手荒れても引火しても知らんぞと。N95マスク普通の人が使うと息苦しいぞと…元医療関係の片隅で祿を喰んでた私は思うわけです。
三日ボーズ
2020年02月11日 22:14
今の所、インフルの予防の感覚でおりますが、出かける時のマスクが・・・と思ったら、いつのだかワカンナイ、パッケージの印刷が薄れたのが出てきたので、いよいよの時はコレか?と思ったり・・・

インフルの対して一番の危険性を孕んでいるのが、お通夜と葬儀と思っております。無理して出てくる家族親族もいて「咳するならこないでぇ〜」と思いますデス。

無水アルコール、そういえば、レンズのお掃除にと、昔聞いておりました。
あと、オーディオの接点のお掃除とか。
今は、専用品を買うので買いませんが。

病院で、注射の際に必ず「アルコールで拭いても大丈夫ですか?」と聞かれますね。「最近」だと思うんですが。
あれは、やっぱり荒れる人がいるのですか?
ひるのいこい
2020年02月12日 08:18
アルコール自体に脱脂作用がありますし アルコールに対する
アナフィラキシーショックが結構文献にあがっております。
普通は飲酒して耐性が無い方が話題になりますが,アルコール消毒綿でも赤くなったり蕁麻疹を出す人がいますので。エタノール85%程度含んでますので
あの消毒綿は。
三日ボーズ
2020年02月12日 08:38
そういえば、白衣のオネイサンが、「赤くなったりしませんか?」って説明してましたね。
近年の人類が色んなアレルゲンを持つようになったんですかね?
昔からあったけど分からなかった?