LRT新設工事という、壮大な無駄遣い

A7R03705.JPG
先日、ウチの役員さんの家が引っ越すために、その仏壇の、所謂魂抜きと、引っ越し先での開眼をした。
そのお家は、現在宇都宮市で進めているLRTの通路に掛かるため、立ち退きを強いられたのでありますよ。
LRTは、鬼怒川に新しい専用橋梁を造って通す。

A7R03723.JPG
何が勿体ないって、これがLRTの「専用」だからだ。
これが車を通す物なら、渋滞緩和にかなり寄与する、と思うのだ。

宇都宮東部を流れる鬼怒川の東岸に、HONDA、芳賀工業団地、清原工業団地があり、宇都宮市街地方面(国道4号バイパスもある)から、鬼怒川を渡って工業団地に向かう車の渋滞に悩まされる日常。

北から、岡本から高根沢に向かう「新鬼怒川橋」
最近出来た「板戸大橋。
「柳田大橋」。
石井の「鬼怒橋(新鬼怒橋)」がある。
この柳田大橋と鬼怒橋の間にLRT専用橋梁(仮に「飛山橋」とする)を建設している。

この新設の飛山橋が車用の橋だったら、渋滞緩和に寄与するというワタシの考えを書く。

A7R03742.JPG
宇都宮市街、或いは北部方面から鬼怒川東岸に向かうのに・・・

岡本の新鬼怒川橋は、HONDA行きの車だけが使う。
板戸大橋も、ほぼHONDA行き。
柳田大橋は、芳賀工業団地と清原工業団地。
新設の飛山橋は、清原工業団地内に接続するから、清原専用となる。
これができれば、柳田大橋を使うのは、芳賀工業団地行きが中心となろう。
石井の鬼怒橋は、清原工業団地と、石井街道(123号線)沿線の企業と、真岡工業団地。

・・・という風に振り分けられ、渋滞緩和に寄与する。
LRTを通すより、その効果は顕著であるとワタシは思う。
R0004422.JPG

LRTは、当初、渋滞緩和が目的とされていた(と思っていた)。
それが、いざ決まりそうになると、議会でも「ペイするのか?」という議論になり、そこで言われたメインになるであろう「利用者」は、清原にある大学と高校への通学、それに現在専用バスで通勤している人たちになる、ということが言われた。

これは「LRTは渋滞緩和に寄与しない」と、市・行政が明言したようなものだ。
もともと車を使わない宇都宮駅からバスで通学する生徒と学生。
企業が手配する専用バスを使う人たちがメインとなる。
・・・これでは、何も変わらないということは、スグにわかることだ。

車を使っていた通勤者がLRTを使うには大変な不効率が生じる。
というか、家からどうやってLRTに乗るのか?
駅や途中の停留場まで、どうやって行くのか?

新4号沿いに車両基地を造っているが、あの辺に、HONDA初め、大きな工場の駐車場分のモータープールでも造るならわかる。
そうでもしないと自動車通勤の人たりは、LRTを使えない。
こんなことは、すぐに分かることだろうが、政治・行政側にはこんな基本的なことをも分かる人はいないようだ。

A7R03761.JPG
LRTは、当初「HONDA専用」という感じで運用されるだろう。
それは悪いこととは思わない。
HONDAが専用橋梁を造ると言ったのに断って、行政がナントカする、と言ったらしい、という「噂」がある。
HONDAが当地に多くの経済効果等々をもたらしていることは分かる。
個人的には、HONDA F1が造られているということも嬉しく思う。
HONDAを初め、多くの企業で働く多くの人が渋滞という無駄な時間を消費していることは解消されねばならないと思う。

どう見ても、HONDA専用となるLRT。
学生生徒はそのおこぼれ。
・・・そのために(効果が無いものに)どれだけのお金を使ってしまうのか?

宇都宮駅東の「テクノ通り」と呼ばれる通りの中央をLRTの往復で2車線潰し、停留場も両脇に造れば2車線を使う。停留場を軌道の真ん中に造っても都合3車線が潰れる。
あの通りにそんな余裕は無い。
交差点の効率が悪くなるのも確実だし、その通りに交わる道路の通行が渋くなる。
ソレによって生まれる新たな渋滞が気になる。
そのために、LRTが使う道に交わる道路の整備もしている。
・・・つまり、行政も、この新たな渋滞に関しての認識はある、ということになる。

これだけのマイナス要件を孕みつつ、現状の渋滞に効果が無いと言えるLRTは要らない。
・・・と言い続けたいのだ。

それより、田んぼの中に新に専用軌道を造って、専用橋梁を造るなら、それを車用にすれば、LRTより、渋滞緩和には遙かに役に立つのだよ、と言いたいわかですよ。

今更、言っても仕方ないけれど・・・言い続けたい。

A7R03758.JPG
記念碑を作りませんか〜?
板碑に、LRTに関わった全部の人の、とくに役人政治家の名前を刻んで、未来永劫にこの愚策を伝える、ということでもしたいものだ、と思う。

こういう「事業」をやってる場合じゃないと、思うよ〜。
超高齢社会になってしまって、今後、この地は大変なことになる。
縦に長い地元地区。
そこをLRTは横断するだけ。
ひとつある停留場にも行けない人が殆どとなる。
LRTによって浮いたバス路線等は他の地の路線の充実に向けるというようなことを言ってるが、どの構想に「地元地区」は、入っていない。
LRTが通るからいいだろ、とか思ってんじゃね〜か〜?
そのひとつの停留場にも行けない、というのが、超高齢社会なんだわさ。

A7R03774.JPG
行政が、こんな物造って喜んでるかぎり、明るい未来なんてね〜よ〜!・・・とい言いたいわけですよ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

007
2020年02月27日 07:41
世の政は特定権力者の利益の為に行われる仕組みが構築されているので仕方なし!ですね、、、残念ながら、。
三日ボーズ
2020年02月27日 08:40
ドンドン進む工事を「あ〜あ・・・」と、ため息しつつ、ただ眺めるだけです。
2020年03月09日 00:21
最近、駅東側の道路改良があちこちで進められてますが、あれは、LRTにより渋滞が悪化するのが分かっているからだと思います。もし渋滞が酷くなれば西側への延伸は難しくなりますから。
三日ボーズ
2020年03月09日 00:49
以前の記事にも書きましたが、それは、役所の説明会で言っちゃってました。
地元だと、辰街道の整備など、交差する道路の渋滞が考えれるので整備をする、と。
渋滞が起きるって分かってんじゃん〜?!・・・です。
まったく、バカヤロな行政です。
三日ボーズ
2020年03月09日 00:50
ところがぎっちょん・・・
肝心のHONDAが、圏央道の開通で、和光の方が物流的に有利ということで、拠点を移す計画が出ているとか?!
あ〜〜〜あ、です。
2020年03月09日 22:05
そうでしたか。あの辺り、場所によっては前の風景が分からなくなる程変わっており、驚きました。勿論道路が広くなって良いこともありますが、地元の方々は大変だと思います。