【街の断片】

Scan 7.jpeg
女房の親類の家の、玄関を入った所に、これがあった。
大蔵大臣も務めた渡辺美智雄さんのお膝元だけに、こういうものがある。
栃木と縁が深いということもあるが、好きな政治家の一人。
何せ、こういう「書」が「財政再建」!・・・なのだ。
これは、大蔵大臣には「目の上のたんこぶ」って感じででもいいから、引き継いでもらいたいものだ。
日本は、これを忘れているんじゃないだろうか?

Scan 10.jpeg
キレイに整備しても、人が生きてる街には澱みができる。
不法な露天商もかつては多くあった。
ホームレスだって、そう。

キレイに造られた街にだって、設計者の思惑を越えて、人が生きようとする。
なんとなく待ち合わせに使われる場所があるように、
なんとなく露天商が出る場所、
なんとなくゴミが捨てられる場所もある。
そうならないように、役所が置くこんな「花壇」。
まあ、役人が精一杯考えたことなのか、
まあ、どっかでやってることの真似んなんだろうけれど・・・

看板も役所的。
この看板が景観を壊している、ってことには気がつかないんだろね?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

大嶋昌治
2020年05月10日 01:01
はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
三日ボーズ
2020年05月10日 08:43
↑↑なんだこいつ?!(^o^)

「世界中からクリスチャンが消えます」って「預言」書いてあるなら。そこで終わりじゃんか?!
「その前に、キリストに悔い改め」たところで、「消えます」ってに預言されてたら、消えるんじゃんか?!
何言ってんだか〜?!(^o^)

こいういうのが、キリスト教が原始的な宗教だってことよね。
仏教の高度過ぎる哲学とは違う、ってことよね〜〜〜(^^)

ひるのいこい
2020年05月10日 20:31
 えーと 渡辺ミッチーさんは愛嬌がありましたよね
晩年お痩せになってからは寂しいものがありましたが。
息子さんは…ねぇ 何がしたかったんでしょうねぇ。

えと 三日ボーズさんのモノクロに刺激されたわけではなく
突然ですが フイルムカメラヤフオクで落としました。
生まれて初めてのヤフオクです。完動品らしいですが 動かなくてもかまいません。(どうせレンズ込み送料込み数千円ですし) レンズマウント的に
そんなに国内で手に入るマウントでもありませんし(エキザクタマウント)
一番最初に親からもらったカメラ。その後知人に貸して帰ってこなかったカメラ。30年ぶりに 我が手に戻ってきました。
これで海軍のNikon 陸軍のTopcon揃いました。 
PS かわいそうな方は黙ってエサを与えずに削除でいいと思いますです。
三日ボーズ
2020年05月10日 21:56
トプコン、いきましたか。
なるほど、初めて使ったカメラとか、手元に置いておくのも良いと思います。
ワタシも、かつての憧れのF2、買っていじって満足。

海軍と陸軍ですか・・・なるほど!

かわいそうな人は、このままサラシておくことにします。
三日ボーズ
2020年05月11日 08:17
渡辺ミッチーは、よく地元に顔をだしてくれてたけど、息子はさぁ・・・・
という地元の人たち。