半径20mの、梅雨の間にまに・・

A7R04884.JPG
蒸し暑く、朝から鬱陶しい雨が降り続き、
予報では午後は晴れ間も、という予報だったが、
そんなわけないやん〜、という本降りから・・・
予報通り、午後は、日差しが出てきた。

A7R04856.JPG
SONYα7RⅢ+シグマ70mmマクロ
こういう被写体はフジの色が良かったりするんだけれど、SONYのは、梅雨の鬱陶しさというか、重い気分、という色が出る感じ。
SONYは「Ⅲ」になって良くなった感じがする。
嫌いだったシャッター音も「我慢できるくらい」にはなった。
写真を撮るだけなら、もはやSONYに絞ってもいいんだけれど、ニコンの「Z」をいじってしまったら「これも使いたい」いや「コレを使いたい」と思ってしまうのは仕方ないでしょ。

A7R04890.JPG
汗かきなので、夏になると気分が沈む。
加えて、この「コロナ禍」だ。
ところで、この「コロナ禍」の「・・・禍」って言葉、使ってた?
はじめ「渦」かと思ってたワ。(^^;)
「戦禍を被る」というのはあるけれど「台風による水禍に遭う」「洪水の水禍から免れる」というのさえ、あまり聞かないように思うんだけど。
「コロナ」という片仮名に「禍」とくっつけるのには違和感感じる・・・のは、ワタシだけ?

A7R04841.JPG
この「コロナ禍」に際しては、色んな「新語」を聞くように思う。
「リモート・オフィス」とか、そんな概念すら一般的でないのに、言葉が先行したというか、国とか都の偉い人も、そんなことはやってないくせに、言葉だけ言ってたように思える。

A7R04815.JPG
パソコンを使えないのをIT推進の大臣にするとか、バカな人事をやってる後進国。
コロナ禍では、日本の悪いところが具体的になった。
税金を取りたいという目的だったマイナンバーとかいうものは、やはり、住基ネット同様にまったく機能しないということが分かったし、手続き大好き書類大好き役人が、進化を止めてるということも分かった。
行政は、旧態依然ということで、進化発展使用としない。
そりゃそうだ、警察と同じで「間違ってない!」んだから「改善」は無い、と言うこと。

A7R04837.JPG
だいたいWindowsベースでやるなよ。
日本のオリジナルのOSを作るくらいのことはやってみなさいよ、と言いたい。
持続化給付金とか、ネットで申し込んでも、人力でチェックするとかいう始末。
あまりにもバカで笑いが止まらない。
都知事はやたら英語を使うけれど、リモートとか出来てないのはあんたらの方だろ、と言いたいわね。
いつまでハンコを使う文化を大事にするんだろうか?

A7R04835.JPG
さてさて・・・
暑くなってきて、マスクもしんどくなってきたけれど、いつまでマスク??
マスクでお経も慣れた。
葬儀社の人に聞いたら、会葬者を背にしてお経を読むときにはマスクを外す人が多いとか。
僧なんだ・・・
今度からはず僧かな・・・

A7R04869.JPG
バイクにも乗れないな〜。
山葉のトリッカー、やめようかな・・・
乗りにくいのよね。
高速安定性が悪くて。
トライアル的に乗れるかと思ったけれど、ちゃんとした、というか、チャンとし過ぎたトライアルバイクを買っちゃったので、普通のトレールが欲しい。
以前林道に行ったら、かつてグラベルだった林道が全舗装されてて、ガッカリだった・・・
ニコンZ 6+24-200持って、バイクで写真を撮り歩きたい。

A7R04862.JPG
あちこちの寺社も拝観をご遠慮いただいたりしてたのが、ぼちぼち再開するようす。
京都の三千院も盂蘭盆の法要から再開するらしい。
それなら、ウチの施餓鬼も・・・と思うが、ことしは、規模縮小は決定事項。

A7R04888.JPG
京都の五山の送り火も「縮小」らしい、というお知らせをいただいた。
それぞれ「一つ火」になるらしい。
「大」だけは何カ所か燃やすらしいけれど「送り火」という行事としては止める訳にはゆかないけれど、普通にやると、見る人が集まっては困るという判断か?
大阪だったら、規模縮小でやります、で・・・
「大」ぢゃなく「小」って文字が出てきて・・・「なんでやねん〜」チャンチャン♪ (^o^)・・・とか?

A7R04892.JPG
とか言ってるうちに、一年の半分が終わっても〜たやんけ〜。

A7R04876.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

007
2020年07月04日 08:36
α7RⅢ、、、誇張無く良い感じですね、、、
シグマのレンズもいいのかな?、。

コロナの件、、、色々書きたくなる件が多すぎて暫くは自身のブログに記事が書けてません、、、
日本人は横文字をありがたがる西洋かぶれの人種なので、政治家が良く使うけど、、、故に不信!
特に、小泉氏と例の都知事さん、、、。

未だに感染者数に拘り、過ちを認めないので失望しました!!
感染しても発症しなければ問題無し、感染して免疫できればひとまず安心、、、高齢者と持病者のみ自粛すればいいんだけど全員平等主義としたもんだから失業者や倒産が起きたわけで(-_-;)、。

小さくて直ぐに鼻が露出するアホノマスクはこれからの季節重宝してます?、、、
息苦しくないから( 一一)、。
三日ボーズ
2020年07月04日 09:42
α7Ⅲは、思い切って買った中古ですが、良かったと思います。
ただ、Ⅳへ向かったSONYの方向性には「?」です。
写真にもう、これ以上の高画素は要りません。
色味がいいし「写真」が目的なら良いのですが「カメラ」としては、イマイチ、という感じでしょうか?

日本においてコロナの被害が少ないのが、国のやり方では無くて、何か、目に見えない要因によるものなのでしょうか?
自粛解除の結果が出始めました。
第2波・・・でしょうか?
タロウカジャ
2020年07月04日 10:29
sonyのαⅢにタムロンレンズの相性は如何ですか、たしか28-75mmf2.8をお持ちでは ?
コロナ騒動で重症化の確率が高いと恐れて高齢者が外出しないことで弊害が出始めているようです。
そして心配していた天災が熊本県で発生しています。
避難所に行くことでの感染を恐れて対応が遅れることで被害拡大がないことを祈るばかりです。

三日ボーズ
2020年07月04日 11:39
前のコメント、α7RⅢでした。
タムロンのは、17-28ですね。
周辺光量補正を切って使ってますが、良い感じです。
あの、タムロンのシリーズだけで良いように思います。
確か、タムロンはSONYとの関係が深いので、相性は良いものと思います。

当地でも、昨年は川が暴れ、被害は広かったものの甚大な被害は多くはありませんでした。
九州での、毎年の被害は大変でしょう。
避難と感染という大問題は、解決策はまだ探ってるところですし・・・